もし自分が30歳過ぎの女性だったら、『婚活』はこうする! - 婚活全般 - 専門家プロファイル

千鳥 嘉也
株式会社エヌ・ワイ・エス・ディ 代表
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もし自分が30歳過ぎの女性だったら、『婚活』はこうする!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
婚活

皆さん、こんにちは!

東京と横浜で婚活パーティーを開催中のNYSD代表&婚活アドバイザーの千鳥嘉也です!

 

突然ですが、”婚活”と”買い物”の違いは何でしょうか?

色々あると思いますが、ターゲットが人間であるということですよね。

そして、競争相手がいること。

どんなに自分が頑張っても、ターゲットが自分より魅力的な同性に興味を持つと、難しくなるということです。

洗濯機やテレビを買うように、お金さえだせば誰でも手に入るものなら、凄く楽なんですけどね。

 

さて、ちょっとビジネス世界の話になりますが、数年前に「レッド・オーシャン」と「ブルー・オーシャン」という言葉が流行りました。

簡単に言えば、「レッド・オーシャン」というのは、競争の激しい世界で、血で血を洗うようなイメージの市場を指します。

一方、「ブルー・オーシャン」は、競争相手がおらず、大きな利益を得やすい理想的な市場を指します。

つまり「勝負をするなら、ブルー・オーシャンを選びましょう!」 ということです。


これって、婚活にも言えることだと思います。

「婚活市場でモテる男性とは?」

”高収入”で、”安定した仕事”についていて、”見た目が爽やか”etc・・・ と、誰が見てもすぐに分かります。

磨かれたダイヤが綺麗なのは、素人でもすぐに分かります。

しかし、そんなダイヤを手に入れようとするのは、正しくレッドオーシャンで争おうとするようなもの。

あなたが、トップ数パーセントに入るほどの”スペック”と”コミュニケーション能力”があるのであれば、それも良いかもしれません。

でも、そうでない場合には、別の方法を考えた方が近道かもしれませんね。

 

一番手っ取り早いのは、「人とは違うターゲットを選定する」ということでしょうか。

婚活の本当の目的は「素敵な家庭を築くこと」な訳であり、「(誰もが羨む人と)結婚をするというステータスを手に入れること」ではないはずです。

手段と目的の違いを取り違えている人は多いのではないでしょうか!?


男性から見て、「彼と結婚する奥さん、幸せにして貰えるだろうなぁ」という同性をちょくちょく見かけますね。

でも、悪く言えばそういった男性は地味で奥手な方が多いので、女性からの”男性としての評価”は低いことが多々。。

女子会などでは、けちょんけちょんに言われているタイプでしょう(苦笑)

 

しかし! そういった男性が一番狙い目なんですよ!

いわゆる”草食系”で、ちゃんとした仕事に就いていて、服装が地味で、ちょっと自信なさげ・・・ バッチリです!

本人が変なプライドを持っていなければ、見かけなんて少しお金を掛ければ一晩で変わります!

テレビなんかでも、冴えない亭主がプロの見立てで別人のようにイケてる男性に変身!ってよく見かけますよね?

芸能人ですら、デビュー前の写真ではパッとしていないというのはザラですよね?

それに、そういったタイプの男性は浮気もしないし、突然「俺、起業する!」とか言い出しませんから(笑)

適切なアドバイスで、あなたが彼に”無くてはならない存在”だと感じさせれば、凄く大事にしてくれるのは確かです。

最初からイケてる男性よりもよっぽど扱い易く、一緒にいても安心感と居心地の良さがあるのではないでしょうか。

 


「で、そんな男性はどこにいるの?」という質問が聞こえてきそうですが、答えとしては、

「結構、どこにでもいる」です。

あまり目立つことが好きでないことと、雰囲気が地味なので、目に留まりづらいだけです。

ちょっと目を凝らしてみれば、見つけるのは難しくないはずです。

婚活もまた、株式投資の格言にある「人の行く裏に道あり、花の山」と同じです!

 

最後に、長く婚活中の女性で、「私、男性を見る目があります!」という人には会ったことがありません。

だから「皆がいい!」という理想型or完成型の男性ばかり追うのかもしれません。

そのほうが気持ちとしては楽ですからね。

でも、ちょっとパラダイムシフト(思考転換)してみると多くの女性にとって、良い結果になるような気がします。

 

★婚活パーティー&お見合いパーティー | 東京&横浜で週末の婚活は【NYSD】 http://www.nysd.jp

このコラムに類似したコラム

フランス婚パーティー in 銀座!(新歌舞伎座前) 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2013/03/27 14:58)

結婚したい人へ 幸せな結婚をするための婚活 森田 守亮 - 婚活アドバイザー(2013/01/30 14:13)

H25年1月大阪結婚相談所と花梨のコラボお見合パーティ 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2012/12/14 21:19)

バツイチ男性の魅力 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2012/12/12 20:21)

『運命の人』との出会い方!? 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2012/01/08 09:00)