バレーボールスクール - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

斎藤 利
東京バレーボールアカデミー 代表
東京都
スポーツインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バレーボールスクール

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

バレーボールスクールという考え方について紹介したいと思います。

 

テニススクール、ゴルフスクール、フットサルスクール、スイミングスクール・・・

これらは聞くと、どういうものか大体想像が出来ます。

個人指導だったり、自由に教えてもらえたり。

 

ではバレーボールスクールは?

 

今まで私はほとんど聞いたことがありません。

私自身、もしそういったスクールがあれば、通っていたと思います。

 

 

私は中学~大学まで、部活として取り組んではいましたが、

ずっとチームで一番へたくそなプレーヤーでした。

 

オーバーパスはできない、

ミートはできない、

サーブは安定しない、

後衛では常にリベロと交代。

(もっとも、私が学生のころはリベロはなく、大人になってからですが。)

 

ただジャンプ力があり、

ブロックとクイックが得意だったのでなんとかなっていた、という選手でした。

 

 

そのころの記憶と経験から、

個人指導のバレーボールスクールというものを作ってみました。

 

チームに監督さんやコーチがいるチームでも、

なかなか個人を徹底的に指導することは難しいと思います。

 

トップチームでふんだんにコーチがいる場合は別かもしれませんが、

一般的なチームになればなるほど、

教えてもらいたい人が教えてもらえない現状があるのだと思います。

 

 

初心者でも入れるチームがあったとして、

週1、2回の練習時間に誰が教えてあげることが出来るでしょうか。

部活に1年生が何人も入部してきたとして、

どうやって個人個人に基礎をしっかり教えてあげることが出来るでしょうか。

 

バレーボールは誰でも気軽に楽しめるスポーツだと思っています。

少なくとも私がやっているバレーボールスクールでは、

やってみたい人が気軽に取り組めて、

教えてもらいたい人が指導を受けることができる、

そういった場であればと思っています。

 

また、スクールに限らずとも、

そういった場がたくさん増えていけばと願っています。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

バレーボールの個人指導 1 斎藤 利 - スポーツインストラクター(2011/12/18 12:00)

バレーボールの個人指導 2 斎藤 利 - スポーツインストラクター(2011/12/18 20:00)

バレーボールを楽しむために必要なこと 斎藤 利 - スポーツインストラクター(2011/12/17 17:00)

やる気が出てきました! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/22 06:59)

へたっぴの気持ち 斎藤 利 - スポーツインストラクター(2011/12/23 17:00)