借金体質改善コラム 第8回「無駄遣いが無くなる片付けの魔法」 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム 第8回「無駄遣いが無くなる片付けの魔法」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般


片付けに関する本がいくつかベストセラーになっています。共通しているのは、片付けを契機に人生が変ったという体験談です。まわりを片付けたら思いもよらない幸運が舞い込んできた、片付けに励んでいたら素敵なパートナーに出会った、等です。


リバウンドしない片付けで1番大切なのは、如何に捨てるかと言う事。しばらく着ていない洋服、使っていない文房具、読んでいない古雑誌などなどです。身の回りのものはいわば人生の仲間。使っていないものに囲まれていると、新しく仲間入りするはずの大切なものにいつまでも出会えないらしいのです。


さて、ものを捨てるときの心構えですが、いつか使うかも知れないといって取っておくのは御法度。そんなに気に入っていない多くのものに囲まれているより、少しのものでも大のお気に入りのものだけに囲まれて暮らすイメージを持つことが大切です。そう、本当に気に入ったものしか残さないという決意でものを捨てるのです。


このような心構えが出来ると買い物も「本当に気に入ったもの」しか買わなくなります。何故なら気に入らないものを買っても結局捨てることになることが分かって居るから・・。このような生活態度が身につくと無駄使いが激減します。部屋や仕事場が綺麗になり無駄使いも減る。「片付け」は一挙両得の魔法なのです。


このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第46回「自己破産は恥か?」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/17 12:00)

借金体質改善コラム第45回「睡眠と自己実現のなさぬ仲」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/16 12:00)

借金体質改善コラム第43回「自己啓発はイメージの力」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/14 12:00)