食べることは生きること、忘れていませんか? - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食べることは生きること、忘れていませんか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんにちは、高窪です。
今日は曇り空で、雨も降るようですね。
毎日お天気が目まぐるしく変わり体調維持が大変ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

今日は塩麹のレッスンをおこないます。
おかげさまでほぼ満席となり、あとはレッスンを待つばかりとなりました。
ご興味のある方は多かったのですが、ウィークディの夜ということで時間が合わないというお声もいただきました。
そこで、現在1月の土曜日でレッスンを開催できるかどうかを検討中です。
決まりましたら、またご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、昨日の夜、先日のファームエイド銀座で購入させていただいた北海道のソガイさん:シゼントトモニイキルコトの黒米を入れてご飯を炊きました。
最近、黒米や赤米、緑米などの古代米を入れて炊くご飯は、我が家でちょっとしたブームです。

炊きあがったご飯は、ソガイさんのご性格そのままに明るく、パワーを発していて美味しさも格別でした。
料理もそうなのですが、育てたひとのご性格やその姿勢がそのまま野菜やお米、お肉などの農産物に乗り移っているように感じています。

今の仕事を本格的に始めて数年、食をはじめとしたさまざまな事象に以前より自由な立場で接することが出来るようになってから自分自身の価値観も変化し、それに伴ってアンテナも高くなったように感じます。
食材に関しては、ちょっと変かもしれませんが「生命がまだ宿っている」ものかどうか、感覚的に感じ取るようになってきたように思います。

その感覚を初めて自覚的に感じたのが、何度も話題に出している北海道・せたなで黒豚を育てている上泉さんの黒豚肉を初めて触った時でした。
命の塊のようなパワーを感じて、天地がひっくりかえるような衝撃を受けたのです。
それが、今考えれば価値観の転換が自覚的になったはじめだったように思います。

もちろん、それまでも食べることは生きることであること、そして他の生き物の命をいただいて人は生きているのだ、ということはきちんと理解していましたが、命の塊のような黒豚肉に触れた時に人智を越えた「何か」を感じ、自然と涙があふれました。

そこから上泉さんとの交流が始まり、そしてお醤油やお味噌でお世話になっている富樫さんが会長を務め、上泉さんやソガイさんなどが集まっている「山の会」という団体との交流もさせていただくようになりました。
上泉さんとの交流はすでに4年目に入ろうとしていますし、山の会の方たちとの交流ももう少しで丸2年になります。
みなさまの暖かなお心遣いで受け入れていただき、素晴らしい農産物を購入させていただくだけでなく、農業についてわからないことを教えていただいたり意見交換をさせていただくことで、さまざま勉強させていただいていて本当に感謝しています。

安さや便利さを求めて、何もかも大量生産にシフトしている現代。
沢山の食べ物がお店にはあふれ、飢えることは基本的にはあまり考えられません。
とはいえ、食べ物の生産現場や加工品の生産現場が工業的に効率化されればされるほど、食べ物は「モノ」とみなされ、命が希薄になっていくようにも思えます。

人の価値観はさまざまです。
安くお腹を満たせればよい、とお考えの方もいらっしゃるでしょうし、食べ物はすでに調理されているのだから、命などはないと科学的・論理的におっしゃる方もいらっしゃると思います。

けれど、食べることは生きること、命をいただいて生かされている、という事実だけは動かしようがありません。

その重さを、今だからこそ今一度かみしめてみる必要があるのではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 自家製塩麹づくりと技あり塩麹料理レッスン

自宅で手軽に作れて万能調味料として人気の塩麹の仕込み方と、塩麹を使った技ありお料理のレッスンです

料金
5,000円

自宅で手軽に作れて、味わいも酒粕のようなくせがないために万能調味料として今人気の塩麹。今回は塩麹の仕込みで押さえたいポイントをていねいにご説明しながらの仕込みのあとで、塩麹を使い、ただ漬けて焼くだけではない技ありのテクニックを盛り込んだ「塩麹漬の鶏を使ったロール白菜」「塩麹ドレッシングサラダ」「青菜の塩麹ごま和え」の3品をデモンストレーション形式でレッスンいたします。12月8日(木)18:30~

自家製塩麹づくりと技あり塩麹料理レッスン

このコラムに類似したコラム

食材を無駄なく使い切るためには… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/18 23:00)

明日は大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスンです♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/06/12 13:38)

北海道からの贈り物!自然農の甘い菜花を美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/24 11:08)