Cラン大学のFラン学生(1) - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Cラン大学のFラン学生(1)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
自己紹介 自己紹介

就活に関するコラムやブログを書いていると、

どうしてもみんながみんな、ポジティブ学生に見立てなくてはいけない・・・そんな風潮を感じます。

誰もがそうではないし、そうではなくても就職は出来るし、

実際に働かなくては見えないものもあるし・・・。

だからこそ、ややタブー的なネガティブ就活のお話をしつつ、

実際に社会に出て以降のお話を交えながら、

「なぜ今の学生はこんなにもキャリア教育を受けなくてはいけないのか?」

「なぜ今の学生は多くを求められている(ように感じる)のか?」

という事を紐解いていきたいと思います。

そんなお話を元Fラン学生の実体験を参考にシリーズでお伝えしていこうと思います(笑)

「なぁ~んか、別に・・・」と就職活動にいまいち乗り切れないあなたに贈る超大作です(-。-)y-゜゜゜

 

ここにも、うだつのあがらない至って普通の学生がおりました

あるCランク大学のFランク大学生の就職活動のお話です。

それはそれは遠い昔・・・

関東Cランク大学にFランク大学生がおりました。

Fランク大学生とはこんな感じの学生だったと思います。

勉強=きらい

見た目=ふつう

成績=良と可がほとんどを占める(1年次必修の英語は2回受ける羽目に)

性格=よく「いい人」と言われる典型的な感じ

サークル=部長(同級生は5名程度ww)

講義出席率=3割程度

 

「あなたももしかしたら一緒?」チェック

1:友達はそこそこいるけど、「親友」と呼べる友達は・・・いない?いる?微妙。

2:やや完璧主義なところがあるけど、根性ないから途中で放置。

3:語ってはみるものの、実際の行動と伴わず・・・実は反省するも、だからといって行動しない。

4:部屋掃除をすると、途中でマンガにハマってしまう。

5:講義よりも大学滞在時は学食にいる事が多い。

6:一応、リア充。

7:大きな挫折もなければ、絶対的な成功体験もなし。

8:みんなと同じは嫌なくせに、ついついみんなと同じ行動をしている

9:自分はきっと特別と思いながら、その特別が何かわからない

10:行動派でよく外出するけど、実は一人で過ごす時間が一番好き

 

10項目のうち、7項目以上当てはまる方は共感出来ると思います⇒読み続けるべき

10項目のうち、5項目以上当てはまる方はやや共感出来ると思います⇒読み続けるべき

10項目のうち、当てはまるのが3項目以下の方は悪影響を及ぼしかねないです⇒このシリーズは読むのやめときましょうww

10項目のうち、「6」のみ当てはまり、それ以外は当てはまらない方⇒読まなくてもおk

 

そんな学生のなまなましい就職活動と、

その後のキャリアに興味を持ってしまった方は、

ぜひ次の回も読んでみてくださいね!

その(2)へつづく・・・

 

 

※画像はこちらのサイトより拝借

このコラムに類似したコラム

【2015年卒】もし今、時間があれば、是非、取り組みたいこと 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/08/27 19:10)

≪就活イベント/無料≫女子学生向けイベントの開催間近です! 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/03/28 17:54)

キャリアセンターへの提案(3) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/03/01 08:26)

就活生の心のケア 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/01/29 13:43)

【受講者感想vol.63】 会社に合わせた面接練習で 自信を持って本番に タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/12/18 23:00)