雑感:経営の巧拙? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

佐藤 正人
株式会社 リンクス 代表取締役
栃木県
企業再生コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雑感:経営の巧拙?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
全般

経営に巧拙があるとすれば、それは何なのだろう?

 

経営不振に陥っている企業には研究熱心、勉強熱心な経営者が多い。

業界動向を細かく調べ、様々なビシネスモデルを研究し、業界や金融機関主催の勉強会へも参加する。

ヒアリングでは何を聞いても的確に回答し、自社の強み弱みを理解している。

ではなぜ、経営不振なのだろうか?

 

答えは「行動力」。

よくよく聞いてみると「できない理由」が多い。

事業展開をプランニングしても、何かのリスクや不足を理由に立ち止まってしまう。

その結果、事業が長年のスタイルを変えることができず、

マーケットの縮小とともに毎年の赤字を繰り返している。

 

そんな時、私は必ず言うことがある。

「まず始めてみましょう、どうせ後はないのだから悔いのないようにいきましょう」

勉強熱心な社長は時として「行動力」が不足しがち。

誰かが自信をもって背中を押してあげないと、

また「できない言い訳」を並べ始めてしまう。

まず始める、そして考える。

中小企業の経営者はそれでもいいのではないだろうか。


 

このコラムに類似したコラム

経営レビューの場の設定 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/05/11 04:40)

経営目標のビジネス現場への落とし込み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/04/02 08:41)

雑感:嬉しい効果 佐藤 正人 - 企業再生コンサルタント(2011/12/07 10:35)

震災に伴う計画変更 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/05/12 08:24)

経営スピードに対する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/04/13 09:53)