雑感:変化への恐れ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

佐藤 正人
株式会社 リンクス 代表取締役
栃木県
企業再生コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雑感:変化への恐れ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
全般

変えることは怖い。

しかし、経営者は時にはそれを乗り越えなければならない。

 

あるクライアント先の営業所、売上や費用に対しどう見ても過剰人員。

そこで人数の削減を計画したのだが・・・・

ある役員、人員を削減すれば当然「売上」が減る。

業績悪化の原因が売上不足であるのに、

ここで人員削減すれば大切な売上機会を逃す恐れがある。

まして削減しようとする対象は、長年勤めた社員であり、

顧客離れが進行してしまう可能性も高い。

 

誠にごもっとも。

それも正しい意見。

 

しかし、全ての苦境の原因は変化を恐れたことではないだろうか。

今までと同じことを繰り返し、マーケットの変化に背を向けたから起こったこと。

たしかに何かのアクションには「反作用」が必ずある。

しかし、反作用を恐れては「変化」することはできない。

「だから経営者だけが決断」出来るのではないだろうか。

 

ある先輩経営者曰く、

社長の仕事は「決断」だけだね。

将にその通りの場面であった

このコラムに類似したコラム

偉そうにソニーに苦言します! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/02/26 16:44)

働き手と経営者双方がメリットを享受できる社会 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/12/13 10:34)

攻めと守りのバランス 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/09/06 11:14)

あの時の変化が今の進化につながっている 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/02/08 11:29)

現場に出る社長 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/27 08:00)