焦っても仕方ないですよ - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

焦っても仕方ないですよ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
大学生の就職活動 内定獲得

就活解禁の12/1から最初の週末が過ぎ、

なにかしら行動を起こした方が多いと思いますが、

早くもナビサイトから出てくる情報の渦におぼれたり、

合説に参加する学生の人数の多さに圧倒されたり、

(そこそこ)やる気のあった子ほど、

早くもネガティブ思考に陥っていないでしょうか??

 

焦る気持ちはあると思いますが、

時間は止まらないですし、

人は動くし企業も動く、そして情報も飛び交います。

一番もったいないのは焦ってパニくり、何も進まない事です。

 

就活が厳しいというのはすでにわかりきった事で、

解禁になり、いよいよそれを目の当たりにして

「厳しい」という文字感覚だったものが肌感覚に変わっただけです。

現実で起こっている事は何も変わっていないので、

まずは冷静さをとり戻りましょう。

 

合説に人が群がっているのは、

よく言われている通り、ただ大手志向の表れです。

その気がないのに、「その他大勢」になっている安心感がほしいだけの行動は

時間の無駄だと思いますので、思いきってやめてもいいんじゃないですか?

 

変えようがない事実は、時間は止められないという事。

だったら、自分の糧になる事に時間を費やしましょう。

 

今、自分に必要な事はなんでしょうか?

就活解禁で、一気に動き出した今だからこそ、

もう一回冷静に考えましょう。

このコラムに類似したコラム

大人の言葉が若者に与える影響 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/09/15 16:50)

2012年業務開始いたしました! 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2012/01/05 13:09)

就活は1人で抱え込まないことですね 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/23 18:43)

★就活本番。就活は最後まで「あきらめない」気持ちが大切 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/11 11:56)