結婚式準備中のよくある喧嘩 防止するには? - 結婚式全般 - 専門家プロファイル

高野 香奈子
株式会社胡蝶 代表取締役
東京都
ウェディングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

土谷 典子
土谷 典子
(ウェディングプランナー)
高野 香奈子
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式準備中のよくある喧嘩 防止するには?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式全般
和婚のコーディネート(会場を決めた後)

NOT + BUT から YES + AND へ

打ち合わせにいっらしゃる新郎新婦は、結婚式が近づいてくると、喧嘩をしてしまったという声を耳にします。

理由は様々でしょうが、多くのことを決めていく中で、お互いの意見が合わずに、喧嘩になってしまう場合が多いのです。

また、どちらかが我慢をして意見を言わないというのも、いつかたまっていたものが噴出してしまいます。

できるかぎり、話合いをして 納得して決めたいきたいものです。


喧嘩防止策をひとつ、ご案内いたします。

話合いの中でついつい興奮してしまい、自分の意見をひたすら押し通そうとするのは、逆効果です。

同じ内容を言うのでも、 相手を否定して自分の意見を言う(NOT + BUT)のと、相手の(一部でも)賛成をして認めてから(YES + AND)、自分の意見をつけたすのでは、その後の行く末は雲泥の差。 きっと逆の立場を考えれば納得できるでしょう。

議論に勝つのが目的ではありません。

相手も納得したうえで、自分の希望や夢を叶えることが重要なのです。


例えば、こんなやりとりの場合

▽新郎は乾杯をビールでいいと思っているが、新婦はシャンパンで行いたい。


NOT + BUT

【新郎】   予算もオーバーしたことだし、乾杯はビールでいいよね。

【新婦】   そんな・・・(絶句) だって好きなもの選んでいいって言ってたじゃない。

        私のせいでオーバーしているわけじゃないのに、そんな言い方されても。

         居酒屋じゃないんだから、ビールは やだ。 絶対に!

        高校の同級生の梨絵ちゃんもシャンパンだったし。

        とにかく、ビールはありえないから。

【新郎】   予算が100万も越えてるんだよ。わかってる?

        親族が多いんだから、みんなシャンパンよりビールがいいんだよ。

【新婦】   はじめは 全部私が決めていいって言ってたじゃない! 予算なんてオーバーするものよ!

        ・・・・延々


YES + AND 

【新婦】   ビールねえ・・・・(絶句しながらも言葉を選ぶ) みんな飲みなれているし、予算も出ているもんね。

       祐ちゃん(新郎)の言うこと、よ~くわかるよ。

       (ここで、否定につながる接続語は一切使わない  NG:だけど・そうはいっても・でも )

       言いにくいけど、披露宴はシャンパンで乾杯して、そのボトルを持ち帰って、ふたりで誓いの言葉を書いて、結婚記念日にはボトルを飾って・・・そんな感じでいつも記念の同じ銘柄のシャンパンでお祝いしたかったけど、無理かなあ・・・・私の夢だったんだよね・・・。      「一番搾り」で毎年乾杯ってことなのかな?(笑)           

【新郎】  いいよ、そんな夢を持っていたんだったら。 お金なんて働けば何とかなるもんだから!


少し言葉を選び、冷静になることが大切ですね。そして、相手へ対しての心遣いにつながっていきます。

最近喧嘩気味の方へ  是非、ご参考にしてください。  



By 和婚ウェディング 胡蝶  高野香奈子

公式HP         http://www.cocyoo.jp

ショッピングHP     http://cocyoo.ocnk.net

Facebookページ http://www.facebook.com/cocyoo


このコラムに類似したコラム

アンケートお見せします。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/21 09:36)

旅する披露宴 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/03/18 11:00)

結婚式当日に忘れ物をしないためのポイント 高野 香奈子 - ウェディングプランナー(2011/11/19 20:17)

結婚式当日はしっかり朝食を! 高野 香奈子 - ウェディングプランナー(2011/11/19 18:50)

本物の教会で! 福田ナオ - ウェディングプランナー(2011/09/23 10:38)