- 鈴木 達也
- ヒューマン・コミュニケーション・センター 代表
- 東京都
- ビジネススキル講師
対象:ビジネススキル
今日は先週ある会社さんで研修のテーマとした、ラポール(信頼関係をつくる
技術)についてお伝えします。
話をしっかりと聞くとはよく言われることですが、実は良好な人間関係を築く
コツは、話をしっかりと聞くことではありません。
「話をしっかり聞きなさい」の目的は何でしょう? 自分が話を理解すること
ですよね。
相手が話をする目的は何でしょう? 自分の話を理解してほしいということ
です。
話を聞くことで、話の理解という目的は満たせても、相手の目的は満たせま
せん。
相手が自分の話を理解してくれたと思うには、自分が話を理解するだけでなく
、自分が理解した事を相手に伝える必要があるのです。
同じ事のように思えるかもしれませんが、結構違います。
図にすると、話を理解する時のメッセージの向きは
自分 ←←← 相手
です。
相手に理解したと分かってもらう時は
自分 →→→ 相手
です。
自分が分かったいう事を相手に伝えるためには、能動的に相手にコミュニケー
ションをとる必要があります。黙って真面目な顔で聞いているだけでは伝わり
ません。積極的に分かったという反応を示す必要があります。これをNLPでは
ラポールと言います。
共感ともちょっと違います。共感は自分が相手の気持ちに同調するということ
です。
図にすると、
自分 ←←← 相手
です。
共感したよと伝えるのは
自分 →→→ 相手
です。
極端に言うと、話を理解していなくても、相手に共感していなくても、ラポー
ルが取れれば相手の目的「分かってほしい」は満たされます。
ちょっとひどい事を言っているように聞こえるかもしれませんが、カウンセラ
ーやコーチのように、コミュニケーションを職業としている人はこれができな
くては仕事の幅を狭めることになるでしょう。
カウンセラーやコーチは、自分と全く違う考えを持つクライアントにも質の高
いサービスを提供したければ、共感せずとも相手とラポールをとる必要がある
のです。
日常生活でも似たようなものでしょう。考えの違う上司や共感できないクレー
ムを言ってくる顧客はどこにでもいます。そのような人達とも適切な人間関係
を築いて、仕事を進める必要はあります。
言うは易く行うは難しのように思えるかもしれませんが、こういうことを実践
的に学べるのがNLPの良さだと思います。
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