求める人物像・・・ - 採用戦略 - 専門家プロファイル

株式会社アールピック 代表取締役
東京都
採用コンサルタント
03-5542-0134
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材採用

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

求める人物像・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材採用
  3. 採用戦略

採用戦略を企画するときに、採用コンサルタントや企業人事が考えることの一つに、「求める人物像」というものがある。

いつから、この「求める人物像」について、力点を置いて、時間をかけて議論するようになったのだろう?
・思うような人材が応募してこないから?
・当初の想定ほどは、入社後に、活躍してくれないから?
・はたまた、採用側が優位になったと感じて、人材のマーケティングを再度行なっているから?


私がリクルートで新卒採用担当をしていた20数年前。

リクルートでは、「求める人物像」の定義なんて、実は無かった。あえて言えば、「自分よりも優秀な学生」だけ・・・。さらに、あえて付け加えると、「目標に向かって、がむしゃらに頑張りそうな?学生」ぐらい。
昨今、各社が求める人物像を精緻に作ろうとする傾向があるが、その結果、知人の常見陽平氏によると『神様スペック』の学生像になってしまい、「そんな学生、どこに居るんだ~!?」となってしまうらしい。
リクナビなどを見ると、求める学生像は、どこも同じような言葉が並んでいる。自ら考えて行動できる人、チームワークを重視する人、早くに成長したいという意欲のある人・・・などなど。


大切なことは、「求める人物像」の作成よりも、実は、「目の前にいる応募者を欲しいと思えるかどうか・・・の察知力と判断力」だと思う。
 
こんな人を採りたい(逆にいえば、こんな人は採ってはいけない)。それを、シンプルに考えること。そして、面接力を鍛えることこそが、重要なのでは?と思う、最近である。
 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 採用コンサルタント)
株式会社アールピック 代表取締役

優秀な人材が採れない、定着しない。そんな悩みを解決します!

“人”で悩んでいるベンチャー企業・中小企業中心に、これまで培ったノウハウを提供しております。人材開発のプロとして、人材の採用(新卒・中途)、定着、育成という【人材開発全般に関わる業務領域】の委託請負/コンサルティングを行っています。

03-5542-0134
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

新卒採用への取り組み 6 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2015/11/11 19:00)

新卒採用への取り組み 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2015/11/06 19:00)

失敗した新卒採用活動 4 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2015/10/14 11:00)

新人3日目にはこう聴こう「明日からも一緒に顔晴れますか?」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/19 06:00)

新卒採用の方法 20 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/06/29 19:00)