子供の通院・入院、他人への賠償責任、どう備える? - 学資保険選び・加入 - 専門家プロファイル

釜口 博
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
大谷 剛史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の通院・入院、他人への賠償責任、どう備える?

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 学資保険選び・加入
生命保険の豆知識

ファイナンシャルプランナーが天職!
BYSプランニングの釜口です。

 

今回のメルマガは子供を対象とした共済や保険の種類としくみ、
補償の範囲などについてお伝えします。

お子さんが誕生して落ち着いた頃、かわいい子供に万が一が
あった場合に、周りの家庭はどんな保険に入っているのか、
気になりだします。

周りはどうも「学資保険」に入っているようだ。
しかも親からも早く「学資保険」入るように言われる。
というわけで、「学資保険」に加入されるご家庭が多い。

学資保険は貯蓄機能とケガや病気の保障機能、両方の機能を
兼ね備えているので、加入者が多いのが実態。

ところが、ケガや病気の保障まで兼ね備えた「学資保険」は
ほとんどが元本割れ。
学資資金を貯めるために、わざわざ自分が払い込んだお金より
もたくさんのお金を払って、貯蓄するなんておかしい。

では子供のケガや病気に対する保障はどう考えていけばいいのか?

まずは、ケガや病気に対する保障についてですが、
ポイントは事故の起きた場所と誰の管理下にあるかです。
 
1.学校管理下における事故
  小~高での加入率が99%である、独立行政法人日本スポーツ
  復興センターが運営する「災害共済給付制度」
  
  治療費用が5,000円以上のケガや病気に対して、治療に要した
  総額の40%相当額の給付金が出る。
  子供医療費が無料の自治体に住んでいても総額の10%が給付。
  また死亡・後遺障害に対する見舞金も支給される。

  掛け金は、原則小中学校生で年額920円、年度当初に教材費など
  とまとめて徴収されるのが一般的なので、制度に加入しているという
  認識が薄いかもしれません。

2.課外活動(少年野球・サッカー等)が多い場合
  スポーツ安全協会の「スポーツ安全保険」

  災害による入院日額4,000円、通院日額1,500円、死亡時2000万円、
  後遺障害は最大3000万円。

  掛け金は中学生以下で年間600円。
  加入するには5人以上の団体で申し込む。
  費用対効果が非常に良い保険ですので、子供が所属している
  団体で加入しているかどうかを確認してみてください。
  

3.24時間保障
  誰の管理下にあるかを問わない24時間型の保障を確保したい
  場合は、都道府県民共済やこくみん共済、CO-OP共済の
  子供向け共済が一番効率的。

  病気・ケガ入院に対して日額5,000~6,000円、通院日額2,000円、
  病気死亡100万~200万円 etc

  掛け金は月々1,000円程度(出資金が必要な場合あり)
    割戻率に応じた割戻金が年1回還付されるため、実質負担は、
  月々800円程度。

  
実は、子供の保険で一番重要なのは、他人にケガをさせたり、
物を壊してしまったりした場合の備えである「第三者賠償責任補償」

この補償を確保するのに一番費用対効果が高いのが、
全国の公立高校のPTAで組織する「全高P連賠償責任補償制度」

制度への加入は学校単位で、全高P連への加盟が必要。
掛け金は1人あたり年間300円で最大1億円まで補償される。

3で説明した各共済にも最大100万円の第三者賠償責任補償が
付加されています。
またCO-OP共済の場合、特約保険料月々120円追加で家族全員
の賠償責任補償が最大1億円。

子供のケガや病気の保障を考える際に一番効率的なのは、
学校で加入している保障内容を確認して、不足する場合には共済
の保険を優先的に検討してください。

あえて「学資保険」や民間の医療保険に加入する必要はないのです。

ご質問やご不明な点がありましたら、
お気軽にご連絡下さい。
   メール:waku@bys-planning.com
     Tel:06-4305-4425

このコラムに類似したコラム

学資保険 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/28 15:00)

東工大の授業料値上げから考える、大学の資金繰り 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/09/29 23:21)

私大の授業料 平均86.8万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/05 15:02)

学童保育 待機1.7万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/26 16:26)

奨学金返済 負担軽く 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/02/21 16:01)