北海道から干し数の子が到着しました! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北海道から干し数の子が到着しました!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日は久しぶりに日差しが降り注ぐ一日で、寒いながらも気持ちがよかったですね。
みなさま、いかがおすごしだったでしょうか?

さて、12月に入りいよいよ年末年始の準備が佳境に入ってきました。
塩数の子なども店頭に並び、お正月までカウントダウンであることを実感しています。

何度かこちらのコラムに書いていますが、我が家で数の子と言えば塩数の子ではなく干し数の子のこと。
毎年築地の問屋さんから取り寄せていたのですが、去年入らないということで大慌てして探し、北海道の卸問屋さんから直接取り寄せて事なきを得ました。

卸問屋さんであれば絶対に毎年取扱があるので、今年も秋に入ると事あるごとにインターネットのショッピングサイトをチェックして出たとたんに購入手続きをし、12月に入って配送してもらいました。

到着した数の子をチェックすると、7~8cmの乾いた干し数の子が箱の中に並んでいます。
これで一安心。
クリスマスを過ぎてから塩水で数日かけて戻し、例年のとおり数の子松前漬を作ります。
こうやって少しずつお正月の準備が進んでいきます。
今年もあと3週間ちょっと、毎日少しずつでもいろいろと準備をしていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

香りを新調 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/10 08:52)

シニフィアン・シニフィエへ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/21 20:32)

なまら美味しいトマト♪ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/08/11 06:36)