yahooとgoogleの差 part1 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

yahooとgoogleの差 part1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

yahooとgoogleの差



順位の差



最近yahooとgoogleの検索結果の差が目立つようになっていると感じています。
(他の方はいかがでしょうか?)

yahooでは1位もしくはそれに近いのに、googleでは50位とか、その逆とかが起きています。

原因はなんでしょうか?

yahooはヤフービジネスエクスプレスの登録が重要視されていますので、その影響はありますが、でも最近の法人サイトはほとんどヤフービジネスエクスプレス使っていますよね?

有料リンクファームなどを排除する方向で両方とも動いていますが、排除できたできないがyahooとgoogleで異なる可能性があります。

あとページ数が多いほうがいい(正確にはキャッシュ数が多いほうがいい)ということが共にありますが、
急激な増加を行うとスパム扱いされるという話もあります。

googleはバックリンクが相変わらず効力を発揮しているように感じるのですが、yahooはどうなんでしょうか?
(バックリンクの質が重要になっているのは両方ともその通りのようです。)

こう考えると至る結論は
・きちんとしたコンテンツを用意し、ユーザに役立つサイト構成にする。
・ユーザビリティ・アクセシビリティを重視したサイトにする。(適切なコーディングを行う。)
・適切なリンク(誰が見ても納得がいく場所に必要なリンク)を貼る

というホームページ作成の基本を行うことが重要なのでしょう。

この流れは弊社にとっては追い風になりそうです。

SEO・アクセス解析・LPOが出来るホームページ作成会社「株式会社環」