人間関係を良好にするコミュニケーションのコツ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

前川 あゆ
株式会社Shuka Berry 代表取締役
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間関係を良好にするコミュニケーションのコツ

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

コミュニケーションは、人間関係では土台になるツールだと思ってます。


「わかってくれてると思ってたのに~」って言われても、やっぱり言葉にしないとわかりません!自分がしてほしいことを先に相手にする「ミラー効果」を意識するのが大事。笑顔が欲しかったら先に笑顔になる。優しい言葉が欲しかったら、先に優しい言葉で話す。こちらが不機嫌だと相手も不機嫌になるし、攻撃的になると相手も攻撃的になりますよね。だから、自分にしてほしいことを先にします♪

 

つまり、コミュニケーションはまさにキャッチボールですよね。相手がとれる球を投げないと受け取れないし返ってこない。とりにくい球よりもとりやすい球のほうがお互い楽しい♪ 受け取る方も同じ。ここに投げて!と意思表示しないとね。お互いの「思いやり」がとっても大事。否定も批判もしたくない。だって、人それぞれの考え方があるんだもんね。納得しなくても、そのまま受け止めるのが「思いやり」だと私は思ってます。

 

「受け入れる」のではなくて「受けとめる」んです。その場はね。でももし、しっくりこなければ、そのあとは断る、捨てる、離れるのダンシャリして忘れます。許すのは、自分を許すということ。どんな決断をしてもどんな結果になっても自分を許してあげたい。自分のことは受け入れます。

 

ただ、フェイスブックやメールなど文字だけのコミュニケーションは難しいですよね。相手の表情や声から読み取ることができないので。知らないうちに、プレッシャーをかけてしまっていて反省することも。大事なことを伝えたい時は、直接会って話すか、少なくても電話で話すようにしてます。やむを得ず文字だけで伝えなければいけない場合は、いつも以上にわかりやすく、いつも以上にていねいに、いつも以上に優しく、いつも以上にポジティブな言葉を使う、それでちょうどいいと心がけています。失敗したとしても、学んで成長することが大事ですね。

このコラムに類似したコラム

はっきり言って、しょぼいです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/12/03 16:22)

結局なんなの!!!!! 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/13 15:51)

主婦と連絡を取る方法 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/04 18:28)

昨夜感じた、ショックと成功法則 三橋 泰介 - 研修講師(2013/07/17 13:05)

どこ見てんのよ!!!! 三橋 泰介 - 研修講師(2013/07/16 15:28)