女性として輝くための起業とは - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性として輝くための起業とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

こんにちは。将来型会計士の岸井です。

日本は起業家の数が少ないと言われていますが、
個人・法人合わせて年間約20万件の事業が立ち上がっています。

この不況の中、逆に元気なのは、女性です。

男性の稼ぎが減ってしまっているため、家計を助けるために(ひょっとすると一人立ちするために!)ちょっとした商売を始めてみたという方が多いようです。
そして、初めは「ちょっとした商売」だったのですが、意外にうまくいって・・・なんていうことがよくあるのは、女性の方が考え方が現実的で効率的だからなのでしょうか。

女性の社会進出は年々進んではいるものの、それでも男性に比べると、
普段所属しているコミュニティが狭いことが多いと思います。

狭いコミュニティでは、良くも悪くも自己に対する評価は一つのところに落ち着いてしまい、
評価されることによって輝くという、本来の人間活動が薄れてしまいがちです。


起業というと仰々しいですが、「ちょっとしたオシゴト」という肩の力を抜いた起業をすることで、
新たなコミュニティを作って、輝くチャンスを作る、というのもよいのではないでしょうか。 

輝く起業をお考えの方からのご相談、お待ちしています!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

料金
5,000円

留保利益最大化を目指す、事業主のための「会計」を意識していますか?今さら聞きにくい事業の数字のことをわかりやすく解説します。

今さら聞けない、事業主のための「会計」

このコラムに類似したコラム

起業で最初に売れ筋商品を扱う落とし穴 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/28 20:06)

この世とあの世を行き交うかぐや姫の話 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/14 20:18)

自分が思う自分と他人が思う自分との隙間 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/21 20:28)

常識を破ることが起業の新たなスタイル 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/20 21:01)

第3回 創業補助金公募 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/09/22 09:09)