社会保障と税の一体改革「歳入庁」構想に社労士は何をすべきか? - 税務全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保障と税の一体改革「歳入庁」構想に社労士は何をすべきか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 税務全般
発表 税務セミナー

社会保障と税の一体改革に関連して、DVDを出しました。

 

「社会保障と税の一体改革「歳入庁」構想に社労士は何をすべきか?」

 

社労士法人コーチジャパンヤマザキの山崎代表と

ABC税理士法人代表の私が対談したDVDです。

 

社会保障と税の一体化により、社会保険を税方式に切り替えることは

ほぼ揺るがないでしょうが、徴収を税方式に切り替えることによって

社会保険と税の計算も一体化されてしまう可能性が高いでしょう。

 

そうすると、社労士の業務に税理士が侵食することになるでしょうから、

社労士さんこのままでいいんですか?と思うわけです。

 

税理士にしても新しい業務領域として、活用できる部分も多いでしょうが、

本気で勉強しないと、社会保険業務の失敗がリスクになるように思います。

 

ご興味がおありの方は、以下のHPよりお問い合わせください。

http://www.shigyo-marketing.com/tools/006/index.html

 

歳入庁構想については、私の師匠である西野敞雄国士舘大学教授が

かねてから主張していた(口頭のみですが・・・)社会保険庁を解体し、

国税庁と合併させるべきとの議論と一致しており、

時代が師匠に追いついたのか、と思うところもありますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「発表」のコラム

週末は勉強三昧(2010/10/02 05:10)

このコラムに類似したコラム

社会保険と税の一体改革と歳入庁構想 平 仁 - 税理士(2011/09/13 12:34)

【7月1日以降税務調査の手続きが改正されます】 近江 清秀 - 税理士(2014/04/27 16:36)

保険会社に運用を任せるくらいなら 高橋 昌也 - 税理士(2013/05/19 07:00)

平成24年10月から税務調査の手続が変わります 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2012/10/02 17:34)

社会保険と税の一体改革について 平 仁 - 税理士(2012/06/22 11:18)