【旅館再生:考】 パクリの美学(2)(色浴衣の氾濫) - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 パクリの美学(2)(色浴衣の氾濫)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

ところで、

これから申し上げるぱくり方をしている旅館ホテル

が多くないだろうか。



元来、旅館業をしている経営者は基本として、


ぱくるのが大好きである。



他の旅館があんなことをしていると言うと、


それが当たってようが外れていようが


とにかくその数ヶ月後にはぱくる



そして自分がその商品のパイオニアのような


面下げて大宣伝。



それはどんな業界にもそれはあろうことだが、


ともかく旅館ホテル業界の経営者はよくやる。



旅館ホテルがあるのは観光立地と言うある

種の過疎地という原因も
そこにはある。



情報が入ってこないのだ。



情報が入ってこないから出入り業者の噂話が

一番の情報源。。。


話は戻って、


旅館ホテル業ではどんな小さな事業にしてもイニシャルコスト


多額になる。



興味本位でぱくるだけぱくったが多くの場合、


やはり本質など見抜いている訳もなく


大コケする。


我々が以前経営していた旅館は一般的に言う


『色浴衣』のパイオニアである。


商品名として商標登録していたほどである。


20数年前にそれを開発し、それを地道に提供していったところ


数年で大ブレイク。



それ目当ての女性客が溢れる、溢れる。


そんなサービスをしている旅館は世の中


どこにもなかったのだ。



山の奥の奥の何もない旅館に溢れるお客様。。。


それも女性の本質を突いたサービスは、来た女性客から強烈な


感動の声を頂いていた。



そこで多くのノウハウを得たのだが、


それから10年位経ってそのサービスを全国津々浦々の旅館が


ぱくる現象が出てきました。



どれもこれもお客様には


『あそこと一緒ですよ』的な売り方で。



最初は集客の種として使える商品であるが、


やはりそこは 3番、4番煎じ



後が続かない。



どの旅館でも発生したことは、


『すぐに商品力(集客力)が無くなった』


『お客さんが色浴衣を着てくれない』


『自分で着れないから着つけてくれと無理を言われる』


『がんがん盗まれる』


『着たお客さんからクレームが出た』



どれも我々がとうの昔に経験してノウハウを蓄え、


さらにお客様が満足頂ける商品を作るときに


歩いた階段である。



しかしぱくる方は当たるって聞いて数百着もいろんな色の浴衣を


揃えたのに、散々な事を言われて。。。。



こんな投資するんじゃなかった


ということになっている。



ぱくる方は安易にぱくる。

安易にぱくるから止めるのも早い。


どんな成功商品にもノウハウの蓄積や


その商品の本質というものが


眠っています。



それを見破る力のない人は一切触れては


いけないのです。


自分で商品開発をするしかないのです。



こんな投資するんじゃなかった


じゃなくて


ぱくるんじゃなかった


を理解するところから始まります。



さー始めましょう。



今なら間に合う!



whatisyourconcept.jpg


※最後に、上に載せている動画は【色浴衣】でYOUTUBEで検索
したところ最初に出てきた動画である。あくまでも参考で出している
ので、このブログがこの旅館について語っているものではない。
YOUTUBEに出ている以上、利用はOKだと認識しております。

このコラムに類似したコラム

女性起業家ネットワーク形成促進事業補助金のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/30 10:42)

神奈川なでしこブランドのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/11/06 09:47)

返報性って 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/08/09 12:30)