財布の紐 妻が担当が65% - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財布の紐 妻が担当が65%

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
家計の基本(お金との付き合い方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社では、全国の既婚者900 名を対象に「夫婦の財布の紐」をテーマとした調査を実施し、結果を発表しています。

 

その中から、いくつか興味深い結果をご紹介します。

 

ところで、あなたの家庭では夫婦のどちらが、サイフを握っていますか?

 

最近は、家計管理はそれぞれのサイフからお金を出し合う方法をとるカップルも増えたように思いますが、家計管理は65.3%が「妻」が担当、「夫」が担当は20.1%という結果でした。

特に結婚30年以上のベテランカップルで「妻」が担当する割合が高いようです。

 

家計管理のスタイルは、「結婚前に決まっている」人が約4 割(43.3%)で、約8割弱(76.0%)の世帯が「結婚1 年以内」に決定と回答しています。

家計管理のスタイルは早い段階で決定しているようですね。

 

ただし、ベテランカップルも、「結婚1 年以内」の決定が6 割を超えますが、「11 年以上」(25.0%)も多く、家計管理もライフステージに応じて、見直しをしているようです。

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

NIKKEI PLUS1「堅実家計」「共働き、しっかりためるには」 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/18 11:54)

家計で収入合算する夫婦ほど、円満で貯蓄力が上がる!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/31 06:00)

夫の稼ぎは2人のもの、妻の稼ぎは妻のもの!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/29 06:00)

夫婦で今すぐできる! お金周りの断捨離 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/07 06:00)

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)