『婚活パーティー必勝法』男性編(その1) - 各種の婚活 - 専門家プロファイル

千鳥 嘉也
株式会社エヌ・ワイ・エス・ディ 代表
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『婚活パーティー必勝法』男性編(その1)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 各種の婚活
婚活

皆さん、こんにちは!

東京と横浜で婚活パーティーを開催中のNYSD代表&婚活アドバイザーの千鳥嘉也です!

 

パーティー運営を始めてから、よく

「パーティーでうまくいかないんですが、どうすれば良いのでしょうか?」

という質問をされるようになりました。

それを話し始めると、キリが無いことと、なにより”その人に合ったテクニック”というものがあるので、ちょっと説明が難しい部分があります。

それに、何より大事なのは、その根本となる『考え方』だと思います。

雑誌やインターネットで見かけるテクニック集のようなものは、”幹”と”枝”で言えば、”枝”になる箇所です。

”枝”である小手先のテクニックを一所懸命マスターしても、なかなか応用が利かないのではないでしょうか!?

逆に”幹”がしっかりしていれば、自分なりに 「これで合っているのか?」 を判断することも簡単になります。

もちろん、今後「本当に使えるテクニック」的なことも紹介していきたいと思っておりますので、ご期待ください(笑)


さて、本題の”婚活パーティー必勝法”に移りたいと思います。

少し長い文章になることと、男性と女性では求められるものが違いますので、男性編と女性編、そして(その1)と(その2)に分けます。

今回は”男性編”(その1)とさせて頂きますね。

 


まずは男性に対して、「何を考えてパーティーに臨まなくてはいけないのか?」をお話します。

結果から考えると、「パーティー会場において、女性は男性に何を求めているのか?」ということになりますよね?

色々挙げられると思いますが、大きなものとして、2つ。


『居心地の良さ』

『誠実さ』


この2つです。

男性はこの2つを満たす行動をとる必要があります。

 

ちょっと考えてみましょう。

どうすれば、女性に「居心地の良さ」を感じて貰えるか?

なかなか難しいと思います。

初対面で、且つ僅か数分の会話時間しかありません。

さらに、女性は腕力において男性に劣るので、基本的に警戒心も男性以上です。


そのため、”居心地の良さ”の前に、”警戒心を取り除く”作業が必要になってきます。

結論から言えば、「安心感を与える」必要があります。

良く知られた話ですが、「人間は嬉しいから笑顔になるのではなく、笑顔になるから嬉しい」のです。

心が表情に追随するのです。

つまりは相手から「(自然な)笑顔」を引き出す努力をする必要があるのです。

※ここでの”笑顔”は、社交辞令的な”笑顔”ではないことに注意!

人間、「笑う」と警戒心が一気に低くなるのです。

そのため、あなたが先に素敵な笑顔を見せてあげて笑顔を誘導してあげても良いし、笑いをとるのも良いでしょう。

 

もちろん、それ以前の話として”身だしなみ”も凄く大事です。

男女を問わず、目の前に不潔そうな人がドン!と座っていて、居心地の良さを感じますか?

女性の場合は、尚更会話に集中できないでしょう。

そこをうまくクリアでき、彼女の顔に”素敵な笑顔”が見えれば、第一段階の”ならし”は完了です。

これで、ようやく会話の土俵に立ちました。

(その2)に続きます。

 

★婚活パーティー&お見合いパーティー | 東京&横浜で週末の婚活は【NYSD】 http://www.nysd.jp

このコラムに類似したコラム

フランス婚パーティー in 銀座!(新歌舞伎座前) 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2013/03/27 14:58)

結婚したい人へ 幸せな結婚をするための婚活 森田 守亮 - 婚活アドバイザー(2013/01/30 14:13)

『婚活』と『結婚市場』 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2011/11/16 10:53)

「出会いが無い!」という人の問題点とは!? 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2015/11/24 15:18)

7/19大阪梅田でお見合いパーティー『1対1で長く話せるパーティー』 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/11 10:39)