大掃除と部屋の整理 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もうすぐ12月。大掃除の計画は立てましたか?
暮れも押し迫ってくると、既にゴミの収集日が過ぎていて、捨てようと思っていたゴミと一緒に年を越すことにもなりかねません。
お住まいの地域のゴミ収集日も要チェックですよ。

さて、年末には恒例の大掃除ですが、普段から部屋の整理が行き届いていると、「大掃除」の必要は無いかもしれません。毎年毎年大掃除をしているのに、なぜか毎年どっさりと不要なモノが出てくる方はいませんか?

不要なものを一気にまとめて捨てることが大掃除だなんて、とっても無駄ですよね。

経済的にも無駄、時間も無駄、そして何より、精神的にも大きな無駄です。


「捨てる」事を考えることも時には必要ですが、一度、家に入り込む「モノ」を考えてみてはいかがでしょうか。

本当に必要なのか?
それが無ければ困るのか?
持つことでどんな効果があるのか?

しっかりと考えてから、買うクセをつけたいですね。その為には、自分にとって大事なことは何か、を知っておくことが必要です。それが自分の価値観であり、生活の基準となるものなのです。

モノが増えてから、片付けよう、整理しよう、掃除しよう、と思っても大変です。モノが入ってくる段階で、自分の「価値観」というフィルターを通しましょう。

そんなモノと価値観の関係。ライフオーガナイズの講座でも伝えています。
年内最後の講座は来月です。ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

http://ameblo.jp/jinjunjon/entry-11088408466.html

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。
http://ameblo.jp/jinjunjon/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

書類の未処理どれだけ溜まってる? 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/11/26 07:49)

どんな暮らしがしたいか雑誌を見て妄想する 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/11/19 07:49)

いらないとすぐに判断できる物から捨てる 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/10/30 15:52)

★片付けがお金を生み出す?!3つの理由 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/10/02 01:57)

片付け上手5つのメリット 片付けプロモーター 高橋和子 - 収納アドバイザー(2012/09/28 19:26)