住宅計画に登場する3人 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅計画に登場する3人

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ものづくりの現場から
前記、「すまい×すまう」の 狭小住宅のコラム。
私のほかに掲載されたのは、2社の住宅メーカーさんでした。

取材では、建築にいたるエピソードなど、お話したのですが、
送られてきた校正文を見て、すこし違和感をおぼえてました。

住宅メーカーさんの 紹介文にあるキーワードは、たとえば
耐震性能、気密・断熱性、ライフサイクルコスト‥
自社製品の優れた性能のPRは、それはそれで素晴らしいこと
だとは わかるのですが
それはただ 『わたし』 からの主張にすぎません。
そのまえに 『あなた』 が存在しているはずじゃないかな。

『あなた』‥つまり 実際に オカネを出す建主の方々は
なにをもって “しあわせ” と感じるのかは、皆違います。
その 『あなた』 という視点で語られていない。
先日、雑誌で ある若手建築家の方のコラムを読んだとき
にも 同じことを感じました。難解すぎてわからんのです。
彼にとっての『あなた』は、建主 と 読者 でしょうか。

もうひとり
『かれら』 という存在にも 気がつきます。
ミクロ 的には、たとえば 街並 や 周辺の環境。
マクロ 的には、地球環境 といったところです。

『わたし』が『わたし』として存在し、主張していくには
『あなた』、そして 『かれら』 との関係があってこそ
だと 思えてくるのです。 

哲学的心境。

くれぐれも 住宅メーカーさん への
“ケチ” ではないので、誤解なきよう、お願いいたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム