日経記事;パナソニッ,クスマホで海外携帯市場再挑戦に関する考察 - 海外展開 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;パナソニッ,クスマホで海外携帯市場再挑戦に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 海外展開
情報・知識 ビジネス雑感

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月25日付の日経新聞に『 パナソニック、スマホで海外携帯市場に再挑戦 欧州に来春新機種』のタイトルで記事が掲載されました。

本日はこの記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『パナソニックは海外の携帯電話市場に再参入する。2012年春に欧州市場でスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を発売する計画で現地の通信会社と調整に入った。

15年度に750万台と総出荷の半分を海外市場で販売するのが目標。シャープなども海外事業を強化しており日本勢上位5社が海外に出そろう。世界で生き残れる規模を目指し、拡大するスマホ需要の取り込みを狙う。

子会社のパナソニックモバイルコミュニケーシズ(横浜市)が米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」搭載を開発・販売する。
東南アジアの自社工場か電子機器の受託製造サービス(EMS)での生産を検討する。

販売規模を確保するため欧州の複数の国々でサービス提供している大手通信会社と交渉中。将来は北米やアジアでの展開も視野に入れる。

同社はかって欧州や中国などで携帯電話を販売していたが価格競争の激化と仕様の違いなどから05年に撤退した。

国内市場の成熟もありピーク時に2100万台を超えた出荷台数は10年度に440万台に落ち込んだ。スマホは仕様が世界共通のため世界市場に参入しやすくなると判断した。』


ソニーに続いてパナソニックも、世界市場でのスマホ事業に再挑戦します。ソニーはエリクソンから携帯事業を買い取り単独で事業展開しようとしています。

ソニー、パナソニックは国内を代表する家電機器、AV機器の世界企業です。しかし、両社とも韓国のサムスンに押されています。

再度、世界市場で挑戦する意欲は大いに歓迎します。課題は、アンドロイド陣営で一人勝ちになっているサムスンへの対応です。

現在、スマホは成長市場ですが、やがて成熟し飽和すると共に、汎用品化します。その時に世界市場で勝ち残り、残存者利益を確保できる事業のやり方が必要です。

共通OSであるアンドロイドは、アップルの独自OSを除けば、世界のプラットっフォームですので、世界市場で戦える利点があるものの、その分参入企業が多くなり競走が激しくなります。

差異化・差別化が出来ないと価格競争に巻き込まれます。価格競争は、韓国、台湾、中国企業の対応力が強く国内企業は今まで劣勢を強いられてきました。

ソニー、パナソニックが価格競争に巻き込まれないようにしながら、特にサムスンにどう対抗していくか、商品の魅力を、ハードウエア・ソフトウエアの両面で考え、迅速に実行していく必要があります。

両社は、アップルのiPadやiPhoneなどのように、デザイン性に優れたハードウエアを持ち、よりスムースな操作性、内蔵ソフトの優位性や、インターネットとの徹底した親和性などを実現し、世界を引っ張っていく提案力を持つ必要があります。

これらのことが全て差異化・差別化・新規性になります。

また、価格競争になった場合に備え、どうコストダウンしてサムスンなどの競合他社に打ち勝つのか、この点についても今から考え、実行しておく必要があります。

ソニー、パナソニックがどのようなやり方でスマホ事業を開拓していくか注目する共に、期待しています。当面の課題は、サムスンを圧倒することです。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「情報・知識」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事;"ヨーカ堂、正社員を半減 パート9割に"に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/09/08 11:09)

日経記事;『富士通、半導体「後工程」3工場売却』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/09/01 10:23)

日経記事『NTT,光回線値下げ 他社接続料25%下げへ』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/12/29 10:52)