出来あがってからも遠慮なく - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出来あがってからも遠慮なく

- good

3年前に作ったお宅の外構を設計している。
当時は予算もあり、外構を未完成のまま引き渡したのだけれど、
こちらの都合で時間もかかったところもあるが、
ようやく案も固まり工事に入ることになった。

「建築は仕事が残って良いですね」と言われることが多いけど、実際そう思う。
このお宅も3年前から存在し始めて、時間をかけてよりよい状態になるわけだし。

ここのところ昔設計した建てものに手を入れる話しがチラホラと出てきた。
例えば、一番初めに作った「和歯科医院」。
さすがに16年経つと傷みが出てきているので、
傷みの修繕以上に、リニューアルの感じも出したいと思っている。
昔の建てものに手を入れる。これが結構新築よりも楽しい。

「四連の家」も家族の成長に併せてインテリアに手を入れた。
月末に検査だけれどキレイにできそうで、これもなかなかいい。
一時は話しもふくらんでプールを作ったらどうか?などの話しも出てこちらが驚いたくらい。

今日もこれから新築の仕事の設計検査にいくけれど、
作れば作るほど今後お付き合いする件数も増える訳で、楽しみも増える事になる。

そんなわけで設計サイドは昔の建てものに関わることは実は楽しみであるので、
ご無沙汰しているクライアントも遠慮なく連絡いただければと思います。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

放送大学で平成28年10月学びをスタートした人たち 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/09/14 11:11)

小さな同族企業で頑張る人の悩み 2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/01/13 17:40)

ルミネ賑わっています(^-^)/ 石井 さとこ - 歯科医師(2015/05/15 20:35)

リスク回避を考える姿勢 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/12/11 16:00)

Spazio Biancoが持つ世界観のはじまりです! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/05/28 12:00)