敷地内に隣地の方の埋設物 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷地内に隣地の方の埋設物

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台4

工事着手前からこの件でお隣さんとはお話ししてきました。

どういう訳かお隣さんの水道管が当敷地の中を通っていた

のですよね。

まあいろんなケースはありますが、今回のケースは「何で?」というものでしたよ。

毎日水道が出れば、どこを通っているかなんて考えもしないでしょう

し、30年も前のことなので水道局でも良く把握してないのです。

※調査しても少ない資料から推測することしかできないんです。

 

お隣さんは初めて知ったようで、何で??・・・水道局でも??

当然私も??な感じだったのですが、どんなことであれ、これから

を考えるとこのままではいけないので、みんなで解決に向けて

色々とやってきたのです。

 

そして今般無事円満解決ができました。

前面から引き直すことなのですが、当初から急なお話となってしまうことですし

全面協力しますと約束してやってきたので、色々な面で本当に良い方法

で解決ができましたよ。

 

そのお礼をしにいったところ、現場では屋根工事に入っていました。

ガルバリウムなのですが、他所の修理では他の材料での工事も

多くなかなか手が回らないとのことでしたね。

震災後は需要が高まっているようです。

 

忙しいところにガンガン言われるのはストレスと私も実感しているので

他所の修理の件もやんわりと話しておきました。。。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

玄関タイル(2012/07/29 12:07)

東電からの手紙(2012/06/11 12:06)

外構工事終了(2012/04/21 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

アパート屋根工事 信戸 昌宏 - 建築家(2013/03/29 12:00)

外壁張っています。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/09/30 12:00)

青森で見た鉄子さん 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/03 12:00)

思ったよりもきれいでした。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/28 12:00)

草刈り等したようです。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/25 12:00)