今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【adapt】 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

菅原 茂夫
菅原茂夫税理士事務所 代表
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【adapt】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

【adapt:を(~に)適応させる;(~に)順応する】

adaptとは適応させる、順応するという意味に訳されます。

毎年厳しさを増す就職活動を勝ち抜き、やっと入社した会社をわずか数ヶ月で退職する方もいらっしゃいます。

「他にやりたいことがある」というのならばまだしも(といっても数ヶ月で判断するのはどうかと思いますが)、

「職場に馴染めない」という理由も多いようです。

「職場に馴染めない」ということは、新入社員を受け入れる側の会社にも問題があるのでしょうが、

新入社員側に適応力・順応力がないということも問題点として挙げられるようです。

起業すると世の中には不思議な人、自分の感性では理解しがたい人、などなどがたくさんいます。

その人たちとも付き合っていかなくてはいけません。

「いろんな人とうまくやっていく力」として適応力・順応力が必要となるのです。

もちろん自分の信念を曲げてまで、ということではありません。

「世渡り上手」、これが実は必要なのです。

このコラムに類似したコラム

就職でも起業においても、関わる事業がポイント 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/25 20:27)

就職でも起業においても、関わる事業がポイント 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/25 20:27)

就職先がないなら、夫婦で起業を 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/17 18:14)

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【aspire】 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/20 12:00)

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)