「Androidが無償でなくなるかも」という問題の問題点 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「Androidが無償でなくなるかも」という問題の問題点

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
日常を哲学する

デジタル製品業界の一部に「これまで無償で使えたAndroidが無償でなくなるかも」とか「これまでAndroidを使い自由に開発できたのにそれがやりにくくなってきた」という意見があるそうです。

これ、一見すると「普通の意見」に見える/聞こえるのですが、実はちょっと変です。

何が変か?

(A)そういう意見を持っている人たちは「ただで(無償で)」Androidを使っていました。
(B)そして「お金儲け」をしていました。
(C)つまり「他人のものをただで使ってお金儲けをしていた」わけです。

「ただで使えていた」ものが「ただで使えなく」なったら、文句の一つも言いたくなります。
それはある意味「自然の反応」です。

しかしですね・・・、
◆「ものごとの対価は支払われる」というのが経済原則です。
◆ 仮にそれが無償で使えるのであれば、それは何らかの好意によるものです。

よって、
◆“それを使う人はその好意に感謝し、対価を支払わずに使用しているという事実を「自覚し」(或いは「わきまえて」)使う”というのが筋です。

私は「これまで無償で使えたAndroidが無償でなくなる恐れがある」という“否定的感情そのもの”を非難しているわけではありません。
私は「これまでAndroidを使い自由に開発できたのにそれがやりにくくなってきた」という“文句そのもの”が変だと言っているわけでもありません。

私が変だと言っているのは、
★ そんなことに否定的な気持ちを抱いている人々の“傲慢さ”
・・すなわち「無償の知的資産を使って金儲けをしていること」をさも「あたりまえのこと」のように感じている(ように見える・・)
ことと、
★ そういう自分に気付いていないであろう“身勝手さ”
・・すなわち「自分のものをただで使い金儲けをした相手には否定的感情を向けるであろうのに、自分が自分のものでないものを使って金儲けすることには違和感を感じていない」(ように見える・・)の2つなのです。

(中沢努「日常を哲学する」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

IT業界就職人気ランキング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/07/28 11:20)

プラスアルファが求められている 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/24 10:09)

相手に安心感を与えるコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/19 11:14)

理論と経験 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/20 11:11)

改善という便利な言葉 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/29 16:26)