結婚式当日に忘れ物をしないためのポイント - 結婚式・ブライダルプロデュース - 専門家プロファイル

高野 香奈子
株式会社胡蝶 代表取締役
東京都
ウェディングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

高野 香奈子
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)
福田ナオ
(ウェディングプランナー)
KAZYA
(イラストレーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式当日に忘れ物をしないためのポイント

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式・ブライダルプロデュース
結婚式当日

当日持ってくるものは最小限に

忘れ物が多い人にとっては心配なこと。しっかり準備したけれど大丈夫かしら?

結婚式・披露宴には いろいろと用意するものがたくさんあります。万が一忘れ物をしたら せっかく準備していたことも台無しになってしまいますね。

忘れ物をしないようにするには やはり、事前準備が鉄則です。

まずは、貴重品以外は できるだけ前日までには会場に搬入しましょう。

事前に式場係や担当のウエディングプランナーと何を持ってくるのかをチェックしてもらい、更にもれのないように致しましょう。

式場係やウェディングプランナーは、プロの目線で足りないところはないかを細かくチェックを致します・・・安心ですね。

そして、当日持ってくるものは指輪などの貴重品くらいに・・・最小限にすることが大切です。

当日はできるかぎり、余裕を持ってください。


事前搬入のリストを作りましょう

忘れ物をしないためにも、まずは書き出して、搬入リストを作ることが大切です。

新郎新婦が別々に会場に持っていくときは、役割分担も明確にするといいですね。

特にオリジナルのウェディンングと・・・手作りで用意する方は持込物が多くありますので、準備は念入りに!

袋に何か入っているかを紙に書いて貼っておくと、式場係やウェディングプランナーがとてもわかりやすいと思います。


(例)事前搬入物

・引出物

・引出物の袋

・お色直し時に着るお振袖

・衣装の下着

・BGM用音楽(CD)

・プロフィール用DVD

・親御様への記念品

・受付に飾るぬいぐるみ

・ウェルカムボード

・手作りの席札・席次表

・プチギフト


そして搬出のことも忘れないように

搬入も大切なのですが、搬出もしかり。 当日二次会のある方は 要注意です!

誰が持ち帰るのか、宅配で送れるのか、会場に後で取りにくるのかなど、これも事前に決めておかれると良いでしょう。

会場やウェディングプランナーを通して手配を行わずに、ご自身で手配を行っている場合は、そのあたりも忘れないように、良く確認しておくといいですね。 

また、二次会があるときには、新郎新婦があまりお荷物にならないよう、ご家族にあらかじめ頼んでおかれることをおすすめします。 特に、ご祝儀は重要です! 大金を持っては二次会には行けませんし・・・。


By 和婚ウェディング 胡蝶  高野香奈子

公式HP         http://www.cocyoo.jp

ショッピングHP     http://cocyoo.ocnk.net

Facebookページ http://www.facebook.com/cocyoo

このコラムに類似したコラム

アンケートお見せします。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/21 09:36)

旅する披露宴 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/03/18 11:00)

結婚式準備中のよくある喧嘩 防止するには? 高野 香奈子 - ウェディングプランナー(2011/12/06 02:53)

結婚式当日はしっかり朝食を! 高野 香奈子 - ウェディングプランナー(2011/11/19 18:50)

本物の教会で! 福田ナオ - ウェディングプランナー(2011/09/23 10:38)