ソフトバンク帯広競馬場で太陽光発電実証プラントに着工 - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

和上住電株式会社 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター
06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソフトバンク帯広競馬場で太陽光発電実証プラントに着工

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

ソフトバンクの孫社長が日本全国にメガソーラーを、と提唱されてから時間が経ちました。

 

当初は地方自治体の知事や市長などが積極的に賛同したりしてかなりの反響が見られたのですが、その後この話題に関連する動きが無いようでした。


ところが、最近の報道によりますと、孫社長の構想は水面下で着々と進められていたようです。


遂にソフトバンクが11月に、北海道の帯広競馬場で太陽光発電実証プラントの建設に着工したのです。


この太陽光発電プラントは帯広競馬場の約3,000m2の遊休地に建設されるそうですが、その発電規模は合わせて100kWです。


使われる太陽光パネルは京セラ、三菱電機、シャープ、ソーラーフロンティア、伊藤組モテックなど国内外10社のものだそうですから、シリコン系や化合物系の太陽電池の実証を目的としているようです。


この太陽光発電プラントは出力が100kWと比較的小規模ですからメガソーラーとまではいきませんが、これは実証プラントですから、出力よりも太陽光パネルの実証と考えられます。


さて、実証プラントで採用される10社の太陽光パネルのどれが一番高効率になるのでしょうか。


太陽光発電に関係している人たちにはこの点が興味があるところで、どのような実証結果が得られるのか、建設に着工したばかりですがその稼働後の実証が楽しみでもあり、気になるところでもなります。


なお、同じく北海道の稚内メガソーラーでも何種類かの太陽光パネルを設置しているとのことですが、こちらのほうの実証結果が不明なのは残念な気がします。


その意味でもこの帯広競馬場の実証プラントは意義がありますから、この結果が今後の本格的なメガソーラーの建設に役立つことは間違いないと思います。


そして、この実証太陽光発電プラントに参画している太陽光パネルメーカーは、その結果により、さらに改良を重ねるでしょうから、その面からも太陽光パネルの一層の性能の向上が期待できるでしょう。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
和上住電株式会社 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

稚内メガソーラー発電所、ホタテ貝殻の発電量への影響調査開始 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2011/12/08 15:36)

塩漬けの工業団地が熱い!ですが… 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/01/16 16:11)

太陽光発電、もう少し待てばもっといいのが出るんじゃないの? 小島 忠嘉 - 建築プロデューサー(2012/12/07 00:43)

復興するならエコで! 福島県南相馬市の挑戦 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2012/11/02 15:34)

太陽光発電は一戸建てのもの?それは昔話です 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2012/08/09 14:41)