【旅館再生:考】 震災から2カ月 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 震災から2カ月

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
旅館経営 【旅館再生:考】

ホテル・旅館の倒産、震災と原発で過去最悪ペース


ホテル・旅館業に過去に経験したことが無いような波(うねり)が来るに違いない。

ホテル・旅館業は第三次産業だから、第一次第二次産業の煽りを受けるというもの

はみんなが異口同音に言うことなので私から言う必要はないと思っている。


そんなことは当然であるし、どのホテル旅館経営者は胃にいくつも穴があくほど

苦しんでいると思う。


私が言いたいのは、消費者志向がこの震災を機に旅館経営者が考える以上に変わる

ということである。


震災前にもいわゆる1泊2日の温泉旅行。

4時ころ到着して、6時に宿の宴会場で会席料理を

食べて、8時ころに温泉に入って、10時半ころには早めに寝る。

なんてものは崩壊しつつあったが、この機にこの温泉旅行固定概念は崩れる

と思っている。


この震災不況は一部は早期に脱することができるだろうが、多くの企業体は

この危機を脱しない。なんとかやっとこやっていける10年間というのが真実

だろうと思います。


この状況下で1泊2日の温泉旅行に求めるものは一緒で、


非日常


なんです。


それは間違いない


しかし、前述の温泉旅行の過ごし方は現代の人々にその非日常を楽しんで

もらえているだろうか。


それは強く『NO』である。


以前から続いている、安近短志向はさらに加速度的に強まり都心から離れている

温泉地を直撃するだろう。


震災以前よりもさらに締まった財布の緒をといて1泊2日の貴重な時間を過ごすには

従前の温泉旅行形態は事足りない。


単純に、もったいないのである。


そこには施設が綺麗だとか、サービスがいいとか、女将さんがいるからとか、露天風呂

があるからとかいう判断基準とは別なものが存在してくる。


しかし、そこには一律の答えはない。


ないと言うと語弊があるが、無いものは無いのである。

SMAPの代表曲『セロリ』の最初のフレーズ、


『育ってきた環境が違うからすれ違いは否めない』


である。


どんな人も、会社も、国も過去の経緯、環境は全て違うのである。

そこに同じものを当てはめても上手くいってそうで上手くいってないのである。

自ら湧きだしたものでなければ上手くフィットするわけが無いのである。



旅館的に言うと大流行した『露天風呂付き客室』の本質を理解せずに導入した宿の

行く末は皆さんご存じのとおりである。


ある意味これまで良いと言われていた旅館もそんな良くないと言われていた旅館も

同じスタート地点に立てるチャンスである。


設備投資に何十億をかけた旅館も、金融機関が貸してくれずに改装できなかった旅館も

同一線上に居れるチャンスである。


そして、もうすでにスタート合図は出ている。


それに気づくのが早いか遅いかだけである。


『気づいていますか?もう1カ月位前に鳴った


よーーい  ドーーーーーンッ!


という合図を』


これから動いてくるまだ見えない需要に当てるコンテンツの準備はもう

出来ていますか?


金融機関から緊急融資がおりた旅館は寝て待っている暇はありません。

融資がおりない旅館はなんとか生き繋ぐしかありません。そこは力技(ちからわざ)

の世界です。強引にでもお客さんを集めて繋ぐしかありません。


ただ大きなうねりは間違いなくきます。


夏ころにはお客さんが戻るだろうと思っている経営者の皆さんは考え

直したほうが良いと思います。


今のような昨年対比50%前後をうろうろしているのが、夏には70~80%、

中には100%を回復するところも出てくるでしょう。


でも、それは一時的なものになります。

来年以降大きく変わってきます。


旅館経営者の方にとっての本当の危機はこれからです。

良いと思って提供しているものが、良いと言ってもらえなくなるですから。

このブログは2011年6月9日に公式ブログにアップされたものです。

whatisyourconcept.jpg

このコラムに類似したコラム

ソーシャルレンディング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/05/21 06:11)

ITサービス企業の2015年度売上高ランキング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/20 10:33)

クラウドとスマホ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/17 09:36)

適切なサービスレベル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/05 10:17)

クラウド・コンピューティングに関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/26 09:49)