第2回〖面接官になってみよう!〗セミナー開催しました(2) - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第2回〖面接官になってみよう!〗セミナー開催しました(2)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
お客様の声 セミナー・グループワーク

旅行会社に就職してみよう!

今回は大手の旅行代理店の面接というシーン設定でした。

前回同様、それぞれの面接官には

公開している募集要項とは別に採用基準の指定を行いました。

 

さて・・・旅行代理店の面接を受けるとしたら、あなたはどういう面接対策をしますか?

 

それは面接官になってみればわかりますよ。

企業はどういう人材を欲しているのでしょうか?

 

今回の一番のひっかけは「旅行に大切な事とは?」という質問。

第3回目のロープレでこのような質問をしてもらいました。

参加者はどう答えたでしょう?

あなたなら、どう答えるでしょう?

そして・・・面接官は、どういう言葉を待っていたのでしょうか?( ´・・`)

 

すべてはフィードバックの時に解説させていただきました。

参加者の方も非常に良い答えを出していただいたのですが、

残念ながら企業側も求めている答えまでは到達出来ませんでした。

 

面接の流れの中には、「企業側の質問」に様々なヒントが隠れています

それを拾いながら、WEBや会社案内などには出てこない、

生の情報・・・企業の欲している人材像というのをいかにイメージできるか?

これが出来るという事も非常に大切な能力ですね。

 

ところでリベンジの彼は・・・?

前回のコラムにてご紹介させていただいたリベンジしに来た彼はどうだったでしょうか?

第1回では受け答えの中で、

『感情』が表情にはっきり出てしまったいたんですね。

うまく回答出来なかった時に、「しまった!!」という感情を

顔いっぱいでみごとに表現してくれていました (≧ω≦。)

今回は・・回答も自分なりに出来たようでなんとかリベンジ出来たようですが・・・

まだまだ考えながら回答する時に目が空中を泳いでしまっていたので、

今度はそこを直して再度リベンジ!!ですね(*^ー゚)/

 

フィードバック

今回のフィードバックでは「表情」というのが1番のポイントになっていました。

面接中に表情がまったく動かない子が数名いたからです。

非常に明確に捉えられる部分です。

この差で採用・不採用が別れたパターンもありました。

 

就活対策では単純に「笑顔を大切にしましょう」的な言い方をされますが、

それで理解出来ますか?

なんで笑顔が大切か?を僕から説明させていただきましたが、

面接において、表情というのは「言葉」と同じ価値があるという事です。

 

面接官は少ない時間の中で数多くの就活生と会います。

その中で様々な情報を引出し、採用・不採用の判断を行います。

さて、緊張感漂う面接会場の中で情報提供出来るのはなんですか?

言葉だけですか?

これについては別のコラムでもうちょっと深くお話ししましょう。

 

すごく単純な事だし、よく言われる事ですが・・・

改めて自分が面接官になる事で、その重要性を理解してもらえたようですね。

 

今回ご参加いただいた方からも、

さらに「リベンジの場がほしい!」というアンケートをもらっています。

ぜひ定期的に開催してきたいと思います。

 

もし5~9名のお友達が集まるようであれば、

皆さんの予定に合わせて開催する事も可能です。

ぜひお友達にも声をかけていただき、お気軽にお問合せくださいね) ´ー`)

このコラムに類似したコラム

面接で好まれない口グセ 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/16 22:01)

【受講者感想vol.183】 やはり餅は餅屋。面接以外でも活用できることを教わった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2014/07/12 22:00)

女子が気になること 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/05/05 16:17)

面接は大チャンス! 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/04/11 15:09)

求職者の不満 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/03/26 09:16)