第2回〖面接官になってみよう!〗セミナー開催しました(1) - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第2回〖面接官になってみよう!〗セミナー開催しました(1)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
お客様の声 セミナー・グループワーク

ワークセミナー開催概要

イベント名:グループワークセミナー〖面接官になってみよう!〗

日時:11月9日(水)

時間:19:30~

場所:恵比寿

参加者:2013年卒就活生(大学3年生)

人数:7名(今回はキャリアデザイナー壷井様もご参加いただきました)

レジュメ:有(11P)

 

プログラム

19:30~19:40 自己紹介・セミナーの説明

19:40~21:15 ロールプレイング(3回)

21:15~21:50 面接評定・グループごとの発表・フィードバック

当初2時間のプログラムでしたが、

参加者の皆さん了承の上、延長させていただきました。

 

セミナーの目的

※目的は第1回と同じ内容になります

時期的に言いますと、まだまだこの時期の就活生は「自己分析」すら出来ていません。

そんな時期に、「もう面接?」と思うかもしれませんが・・・

そんな時期だからこそ、あえて面接対策のセミナーを実施しています。

あくまでもこのセミナーは「面接」の練習ではなく、

「面接官」を実際に体験する事により、

面接官・・・つまり企業は就職活動を通して採用選考する際に

どのような情報を欲しているのか?を身を持って理解していただく為のものです。

ですので、カテゴリーとしては「面接対策」ではなく「就活準備」に分類されます。

 

ただ話を聞くだけのセミナーももちろん役に立ちますが、

身を持って体験する・・・そして自ら感じた事の中に答えを求める。

そういった経験こそがこれから始まる就職活動において、

理解につながり、果ては行動へ反映する唯一の生きた知識だと思います。

 

情報過多、情報の渦に巻き込まれてしまいがちな就職活動だからこそ、

皆さんと楽しみながらも本質的な問題に取り組み、

身になる就活支援をしていきたいと思っています!

 

リピーターさんも参加してくれました!

今回は第2回目の開催となりましたが、

前回もご参加いただいた方からも2名参加していただきました。

非常に満足度の高いセミナーだったようでありがたい限りです。

このセミナーは「面接官の視点・心」を体験する為のセミナーではありますが、

同時に面接の練習にもなっています。

そういう観点から、「前回のリベンジ!!」と意気込んで来てくれました。

さて・・・リベンジは出来たのでしょうか?(笑)

 

前回との違い

第1回目でアンケートをとらせていただきましたが、

その中で何人かの方から同じご意見をいただいたので、

今回はその点を変更しました。

大きな変更点としては、面接官役に僕も入るという点です。

今回は3回のロープレのうち、

第1回目に副面接官役として入り、実際の面接官のやる面接も実践させていただきました。

また、今回はallaboutプロファイル職員の方竹田さんと

キャリアデザイナーの壷井さんにもご参加いただき、

それぞれの面接の社会人が入るという豪華バージョンでの開催となりました。

学生同士では出来ない視点の質問なども入り、さらに内容の濃いものになったと思います。

 

ワークセミナー第2回〖面接官になってみよう!〗開催しました(2)へつづく・・・

このコラムに類似したコラム

大学3年生へ(5) 面接で必要な力とは? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/06 09:14)

【受講者感想vol.280】今まで受講した中で私にとって一番有益なセッションでした タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2016/07/30 22:00)