今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【acquire】 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

菅原 茂夫
菅原茂夫税理士事務所 代表
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【acquire】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

【acquire:を(時間をかけて)手に入れる;を習得する】

acqireとは(時間をかけて)手に入れる、習得するという意味に訳されます。

「現在の職場がイヤだからとりあえず独立・起業したい」という方もいらっしゃいます。

そういう方に「失礼ですが、その分野でのご経験は?」と尋ねると、

大半は「ない」「ないけど全くしらないわけではない」との回答です。

素人が簡単に成功するほど企業は甘いものではありません。

特に、起業に際して金融機関から資金調達を考えている場合、必ずといってよいほど「業界経験」を問われます。

業界経験の長短は関係ありません。

「自分は起業しようと思っている業界でこれだけの実績・経験を積んできたのだ」と言えるかどうかです。

そのためには、起業に必要な技術・技能などを習得する時間が必要となります。

「そんな悠長なことを言っている時間はない」と言う方もいらっしゃいますが、

失敗しないためにも「いつ頃起業するためには、いつまでに何をすべきか」ということを逆算して準備する必要があるのです。

このコラムに類似したコラム

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【ally】 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/27 12:00)

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【apologize】 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/13 12:00)

【新規事業は新規ではない】 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/10/03 09:24)

フランチャイズだから手にはいる三種の神器! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/09/02 12:35)