英単語を増やそう - 英語全般 - 専門家プロファイル

児玉 美和
d8A語学スクール マネージング ディレクター
広島県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英単語を増やそう

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

英単語は本や洋画から覚えるのがいいと思いますが、強制的に英単語を覚えるには単語集を利用するのもいいと思います。書店に行けば色々な英単語集の本がありますが自分が気に入った単語集を選べばいいと思います。移動時間に耳から覚える為、正しい発音を覚える為にCDがある事が大切だと思います。CDは購入しなければ、なかなか聞けないですがスピーカーの好き嫌いもあると思います。嫌いなスピーカーだったら勿体ないですがインターネットや古本屋で売り新しい単語集を探しましょう。単語のレベルは分かる単語が3割位なものがいいと思います。その理由としてCDを移動時等に聞く際、知っている単語が多ければ勉強にならないからです。

私がお勧めする英単語集を3冊紹介します。まずはアイシーピー出版で鈴木陽一さんのDUO3.0。この単語集はCDのナレーションが良く、英文が正しいのかどうか分からないのですが、文が面白い。この単語集のウリは重複なしで、英文560文に1572英単語と997熟語を収録している事です。単語を絞ったセレクト版もあります。次に学研のアクティブ英単語2100です。この単語集の良い所は英会話で必要とされる英単語が収録されているところです。単語はA~Dランクに分けています。もちろんCD付きです。最後に旺文社の英検シリーズです。単語と日本語ではなく文があるのを選びましょう。私は中学までの英語力があれば英会話は出来ると思っているので英検3級までの英単語をマスターすればいいと思います。

次に僕の英単語の覚え方を紹介しましょう。英単熟語の本から三回やって覚えられない単語を名刺サイズの用紙に表面、日本語。裏面 英単語と単語を使った文章を書きます。まずは表面、日本語→英語から覚えていきます。次に裏面、英語→日本語。以前は安河内哲也さんが著書に書いている方法で覚えました。用紙をシャッフルして単語を3つの山に分けます。「すぐに言えたもの」「ちょっと悩んだもの」「どうしてもでてこないもの」一日に20単語、書いたり、英和、和英辞典で調べたりして単語を覚えました。また、移動中はICレコーダーにCDを録音し耳からも覚えましたが、400単語を覚えるのに半年かかりました。問題点はCDに日本語の訳がないためか。英文が面白くなく記憶が定着しないためか分からず悩んでいる時TOEIC990点満点を26回更新中のイングリシュ・モンスターと言われている菊池健彦さんの10単語を完璧に覚えるより100単語不完全覚えるという言葉を実践してみました。単語は書かず見て、気になる単語は辞書をひき100単語勉強するのに一時間もかかりません。4日で400単語勉強するので一カ月もすればかなり覚えています。僕の場合、単語を何回も見て覚える方法がいいみたいでした。覚えてきたと思えば用紙をシャッフルして安河内さんの方法で覚えています。覚えても忘れるので完璧を求めないのが長続きのコツだと思います。

このコラムに類似したコラム

英検1級合格講座1―準1級とのギャップ― 飯岡 信之 - 英語講師(2010/08/31 17:59)

中学入学前、中学英語の準備はどうすればいい? 妹尾 佳江 - 英語講師(2016/03/19 16:08)

英検1級道場-英語と日本語の発想の違いを表す英語表現 山中 昇 - 英語講師(2015/01/10 16:10)