過去最高“205万人”! - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去最高“205万人”!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

 

暖かな“秋”から、一転、昨日は冬の寒さが到来しました。

 

最近は、天候の「ボラティリティ(変動)」も高くなっているので、体調管理はきちんとしないといけないですね。

 

さて、厚生労働省によれば、今年7月時点で生活保護を受けている方が、なんと205万495人と過去最高になったとのことです。

 

今まで受給者が最も多かったのは、戦後混乱期だった1951年で、204万6646人でした。

 

逆にいれば、戦後の混乱期以上に、いまは生活できない人が増えているようです。

 

職がなかなか見つからない方が多くいらっしゃる反面、働けるのに敢えて働かないで生活保護を受けている人もいると言われています。

 

事情は様々かと思いますが、生活保護の支給総額は、3兆円を超えている状況です。

ただでさえ苦しい国や自治体の財政負担が、年々増加しているのが現状なのです。

 

働けない方は別として、働ける方の自立支援を行い、「経済の活性化」をしていかないと、所得低下からさらに景気が落ち込み、そしてさらに財政が悪化するという“負のスパイラル”から抜け出せなくなってしまいます。

 

昨今のヨーロッパの現状を観ていると、財政悪化により国の「資金調達」が滞ることによって、最終的には全ての“つけ”が国民に回ってくることは明らかです。

 

自立している方は、まずは自身の経済基盤、資産管理をきちんと行い、そのうえで、地域や国に対しても、前向きな働きかけを行っていくことが重要だと思います。

 

そろそろ、日本人も“じっと我慢”するだけでなく、「積極的に意見を述べ、行動することが求められている」と感じる今日この頃です。

 

“冬の到来”に備え、準備万端で臨みましょう。

 

 

それでは、今週も、穏やかな週末となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

国際分散投資が簡単にできる「海外ETF」 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/03 10:00)

国際分散投資が必要と分かる経産省「世界経済の潮流」 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/10 15:56)

投資銘柄情報2013/02/21号 村田 知史 - 投資アドバイザー(2013/02/25 09:25)

投資銘柄情報2013/02/20号 村田 知史 - 投資アドバイザー(2013/02/22 09:25)

「資産2995兆円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/02/08 14:58)