蒲田よしのクリニック新規開業!自然治癒力を引き出す診療の流れ - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蒲田よしのクリニック新規開業!自然治癒力を引き出す診療の流れ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

東京・大田区に「蒲田よしのクリニック(内科・吉野 真人院長)」が11月7日(月)にオープンしました。今、現代社会に求められる「自然治癒力」を活かした体と心に優しい医療を提供します。


当クリニックは、薬や手術、検査など西洋医療に過度に頼らず、人間本来の自然治癒力を向上させることを通して、病気の治療や予防、そして美容、若返りを推進していくクリニックです。


■診療案内

○ 診療日 : 月・火・木・金・土曜日
  午前 10時~14時 (最終受付13時まで)
  午後 15時~19時 (最終受付18時まで)

○ 休診日   水曜・日曜・祝祭日


■診療の基本方針

当院では、糖尿病や高血圧、がん、リウマチ、更年期障害など各種慢性疾患や体調不良に対して、その方の病状やご希望に合わせる形で診療を提供します。診療には大きく分けて「保険診療」と「自由診療」とがあり、ご予算にも配慮して診療方針をご提案します。
どの治療法を選択するにせよ、病気の症状を抑えるだけでなく、病気や体調不良の原因となっている要素(低体温・活性酸素・栄養バランスの乱れなど)を是正するようなアプローチを、当院では重視しています。

○保険診療

一般内科の保険診療として、血液検査および漢方薬を中心とした薬物療法を行ないます。同じ薬物でも漢方薬は副作用がきわめて少なく、安全性の高い治療法です。
4千年の歴史のある漢方薬は、単に病気の症状を抑えるだけでなく、患者さんの体質や年齢に合わせた処方をすることが最大の特徴です。
例えば風邪の場合、一般の風邪薬は熱や咳を抑えるような働きをしますが、しばしば胃部痛や低体温などの弊害を招きます。これに対して葛根湯などの漢方薬は、風邪に対する抵抗力を向上させるような働きをして、無理なく風邪の症状を和らげます。
漢方薬と一般のお薬(西洋薬)との併用も、一定の注意は必要ながら基本的には可能です。また当院では、既に他の医療機関から処方されているお薬を徐々に減らす作業(減薬)も合わせて行ないます。

○自由診療

〈ラドン浴〉
多くの慢性疾患では低体温や活性酸素、ストレスなどが関与していますが、そのような慢性疾患や体調不良の方には、ラドン浴がお勧めです。ラドン浴では室温約38℃のラドンルームに約40分間入室し、高濃度のラドンガスを吸入します。
当院に導入したラドンルームは男女別になっており、男性2名、女性3名が定員です。基本的には予約制になっており、医師の診察を受けていただいた方が利用可能です。
ラドンガスを浴びるとサラサラの良質な汗をかき、低体温の方も体がポカポカしてきます。免疫力が上がるため、風邪やガン細胞に対する抵抗力がついてきます。
ラドン浴では室内のラドン濃度が効能の良し悪しを左右しますが、当院のラドンルームは臨床ホルミシス研究会の認証を獲得しており、たいへん高品質なものです。実際に糖尿病や高血圧、がん、うつ病など多くの方々に明らかな効能が認められています。

〈サプリメント〉
健康の基本は食事ですが、現代人は様々な事情から栄養バランスがたいへん乱れており、各種疾患や体調不良の原因の一つになっています。ただ現実には、野菜や果物などに含まれる栄養価が低下しているため、食事の工夫だけで栄養素を充分に摂取し、病気を予防するには力不足です。
そのためサプリメントに救いを求める人は多いのですが、現実には大半のサプリメントは有効な栄養成分を充分に含んでおらず、臨床データも揃っていないものが大半です。また安全性についても疑問符のつくものが目立ちます。
そこで当院では、病気や体調不良を改善するために必要な栄養素を充分に含み、臨床データが多数揃っていて、有効性および安全性の高い良質なサプリメントのみをいくつか取り揃え、来院者の方に紹介します。

〈カウンセリング〉
病気の治療や予防は、薬や食事、サプリメントだけではありません。医師など医療専門家と来院者とが、たっぷり時間をかけて話し合うことも大切なことです。30分または1時間、病気の症状や原因、家庭および職場環境、日ごろのストレス、今後の治療方針などについて、じっくりお話をさせていただきます。
病気の原因は食事や運動不足、活性酸素だけでなく、ストレスやトラウマ(心的外傷)、環境要因なども原因となります。まさに「病は気から」といえます。時間をかけてカウンセリングを受けることにより様々な気付きや癒しを得て、明日からの活力を取り戻せます。
また他の医療機関で診療を受けておられる方に対して、現行の診療方針を別の角度から検討する「セカンドオピニオン」に関しても、ご相談をお受けいたします。

■料金表 (自由診療)

◎   ラドン浴

1 回 券
初    回     オープン記念価格 3,000円    (定価 4,000円)
2回目以降     オープン記念価格 6,000円    (定価 8,000円)

回 数 券
 3回券 (5%引)  オープン記念価格 17,100円  (定価  22,800円)
10回券 (1割引)  オープン記念価格 54,000円   (定価  72,000円)  
20回券 (2割引)  オープン記念価格 96,000円  (定価 128,000円)

◎   カウンセリング (医師)

30分 10,000円     60分 20,000円


■クリニックの所在地

蒲田よしのクリニック    〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
TEL 03-6424-7071   FAX 03-6424-7072

JR蒲田駅から大通りを東へ200メートルほど進み、右側にジョナサンのある交差点を右斜めに進みます。アーケード街を50メートル余り進むと右側にモスバーガーがあり、その斜め向かいにある蒲田TKビル1階がクリニックです。JR蒲田駅からバス1区間(4~5分程度)で「蒲田5丁目」停留所の目前です。
京急蒲田駅からはアーケード街を西へ200メートルほど進み、メガネドラッグのある五差路の交差点を右斜めに進みます。間もなく左側にモスバーガーがあり、その斜め向かいにある蒲田TKビル1階がクリニックです。


■院長の紹介

吉野 真人 : 内科医・産業医・ビジネスコーチ 
薬や病院に頼らず、「自然治癒力」の向上に力点を置いた心身の治療や、健康増進のためのカウンセリングおよび産業医活動を幅広く展開。患者様や企業現場の状況に沿って柔軟に対応するスタンスをとっています。


■本件に関するお問い合わせ先

蒲田よしのクリニック
院長:吉野 真人
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10蒲田TKビル1階
TEL 03-6424-7071   FAX 03-6424-7072
HP http://www.kamata-yoshino-clinic.com

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。