- 服部 哲也
- 株式会社トゥルース MBA
- 大阪府
- SEO WEBコンサルタント
-
050-3630-0014
対象:ITコンサルティング
Yahoo!はどこへ向かっているのか…
(一部加筆しました)
先日「Yahoo! SEO業者にペナルティー?」を書いて以降、Yahoo!の順位が変動し続けているのをご存知だろうか。ある情報によると上位表示していたサイトの6割の顔ぶれが変わっているらしい。
何がどう変わったのか、実はまだ整理できていないのだが、なんとなくこんな感じかな、というところだけ、「暫定情報」としてお伝えしておこう。
順位を下げたサイト
・無料ツールなどで膨大なリンクを稼いでいたサイト
・不特定多数の大量リンクを受けているサイト
・日本語ドメイン
・大量アフィリエイトサイト
順位を上げたサイト
・上位にはビジネスエキスプレス登録サイトが並ぶ。
・ナチュラルリンクの多いサイト
・Wiki
その他の特徴
・トップページがインデックスされにくい
こんな結果になっている。ただし、「暫定」である。
みなさんは、Yahoo!を利用してみていかがだろうか?
私だけの意見かもしれないが、非常に使いづらくなった。とても貴重な情報を提供してくれていた、あのサイトも、このサイトも、検索されなくなり、トップページ以外が表示され、情報を把握しづらい。やっぱりGoogleで検索してしまうのは私だけだろうか。
私はSEOを説明するときに、「検索エンジンは、ユーザーが欲しい情報を一発で検索できることをビジョンにしているから、価値あるサイト作りを目指しましょう」とアナウンスするのですが、この1週間、そこから急激に離れていくように感じている。まるで20世紀に戻ったかのような感じだ。
いったい、Yahoo!はどこへ向かっているのか。
「スパム排除」を重視しすぎて、ユーザーは「置いてきぼり」のような印象だ。
なお今回は、「暫定情報」として記載させていただきました。
このコラムの執筆専門家
- 服部 哲也
- (大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
- 株式会社トゥルース MBA
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ
継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。
「SEO情報」のコラム
【費用】の考え方ーホームページ制作、WEBコンサルティング(2014/09/05 08:09)
なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」(2014/09/04 08:09)
SEOに適したコンテンツ例(2014/09/03 08:09)
ツールによるSEO対策 人柱編(2014/09/02 15:09)
Googleガイドライン違反ペナルティの解除事例(2013/04/01 15:04)
このコラムに類似したコラム
フェイスブックはSEOに強いのか? 芳川 充 - ITコンサルタント(2013/02/06 07:44)
SEOショッピングカートの実力 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2009/11/12 08:30)
1並びを記念して検索結果で1位になるには? 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2009/11/11 18:15)
有料リンク(Paid Link) 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2009/05/28 14:57)
SEOカート(新製品) 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2008/12/11 00:48)