セミナーで「人が集まらない!」かき集めました - セミナー・研修企画 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
江川 晴子
(イベントプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナーで「人が集まらない!」かき集めました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. セミナー・研修企画

まだまだ無名のコンサルタントにとって、ちょっとしたところでセミナーを開催すると、私のことを全く知らないという方がもちろんいらっしゃるわけです。

すると、「人が集まらない」という現象がおこります。特に、その団体に加入の会員さま限定のところが難しく、なんと、チラシ等を配布しても10日たっても「集まりません」という状態が今回もおこりました。一時はセミナーそのものが危ぶまれてまして・・・。私の営業Tさんも意地です。頭を下げて下げて、とったお仕事でしょ。もうそりゃあ、なんとしても、っていう気分です。

「うえたさん、集客のプロですよね。書き直していただけますか?」

当初のチラシはTさんが作成されていまして、Tさんはベテランですから、やはり上手なのです。でも、集まらなければやはり、チラシの打ち直しです。実は、私はこんな期間がギリギリに押し迫られた中での「集客」を何度もしてきたことがあります。チラシ1本、メーリングリスト(ネット上の会員向け案内)など限られた媒体を使用、なんてごく普通にやってきました。今回も同様です。

どうすればいいだろうか?考えた結果、

「私の考えや理論というものが公的に認められている」

という内容を盛り込んでみました。なんとなく、「私の感覚」というような内容だったものを、「信用度」の高い内容に変えてみました。

すると、今日の当日は31名集まっているではないですか・・・。

やりました。本当、ほっとしました。主催者側にやればできるんです。という顔ができましたよ。営業Tさんもニンマリ。これでよし!!

まだまだ、私、手が落ちてないわね。腕はたしかです。




このコラムに類似したコラム

セミナーの開催や案内を教えてください。 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/15 08:56)

女性に人気のセミナーはいかがですか? うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/08 11:52)

商業界ゼミナール 中四国大会の準備をしています うえた さより - マーケティングプランナー(2011/09/29 17:28)

★3/30 「イベンターのための自己承認力セミナー」実施 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/04/10 12:14)

高知県四万十、日本一の暑さは観光の機会となるのか? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 16:24)