●兄弟姉妹に遺留分はありません - 遺産分割 - 専門家プロファイル

浅見 浩
株式会社グライブ ファイナンシャルプランナー
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

●兄弟姉妹に遺留分はありません

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産分割
セミナー マネーセミナー

●兄弟姉妹に遺留分はありません


こんにちは お金を増やすマネードクター浅見です。


遺留分という聞き慣れない言葉があります。


相続人が取り返せる分の財産のことを「遺留分」と云います。


例えば、ある夫婦がいます。


そのご主人には密かに愛人がいる。そのご主人が亡くなってみたら

遺言で「財産は100%、愛人に相続させる」なんて書いてある。


でもこの場合は、奥様は遺留分という制度を行使して半分の財産を

取り戻すことが可能です。


ところが、相続人が兄弟姉妹しかいない場合には この遺留分がないのです!


自分の財産を残したい人にきちんと残すには遺言は重要です。


また、生命保険を活用するのも確実に財産を移転できますね。


生命保険は遺言と同じで 必ず指定した受取人に指定した金額が

残せます。

ということは、遺言と同じ力を持っていることになりますね。


死んだ後のことだから「どーでもいいや」ではなく

自分の意思をきちんと生前に考えておきましょう!!



最後までお読み頂きましてありがとうございます。

このコラムに類似したコラム

提携専門家が増えて7月後半は3回の無料勉強会開催が決定 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/14 18:40)

遺言の付言事項 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/01 10:30)

遺産分割ー遺産共有の暫定性 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/29 15:45)

相続分の指定と相続債務 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/29 12:47)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!