コンバージョン(用途変更) 都心での工事の注意点! - スケルトンリフォーム - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンバージョン(用途変更) 都心での工事の注意点!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. スケルトンリフォーム
建築の現場 コンバージョン(用途変更)



現在、手がけている、都心のビルの、コンバージョン(用途変更)デザインですが、
ようやく内部を全て撤去。
スケルトンになりました。

ビルに限らず、住宅でも、都心での工事は、周辺の方に迷惑をかけない為、
幾つかの決まり事があります。

1:音の出る工事は、時間を限定して行う。
2:建材の搬入、工事で出るゴミの搬出時に、交通の妨げにならない様、
  トラックの現場につける台数を限定する。
3:周囲の方が事故に逢わない様、ガードマンを配置するなど、安全面の徹底。

住宅密集地の住宅工事では、資材の搬入も人力で行わなくてはならない場合があったり。
今回の様な、ビルコンバージョンの場合は、夜間・週末に工事を限定したり、
リフォームをしない箇所を、傷つけ無い様、保護したりもします。

どんな施工者さんでも、工事ができる訳では無く、手慣れて無いと、
注意点が解らず失敗します。

そして何より、周囲にいらっしゃる、住人や会社の方に配慮をする
気の配れるコミュニケーション能力が大切です。

設計事務所としては、施工者さんの技術力をきちんと把握し、お任せできる
処に施工をお願いしています。

マンションのリフォームや、木造住宅のリフォームが上手でも、
ビルは又ルールが違うので、ビルリフォームが得意で無いと不可。
・・・・・・以外と専門性が要求される分野です。

完成は、今月末の予定。
ここからは、早いかな。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築の現場」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 「成功する家づくり」セミナー(in東京)

これだけは知っておきたい!!家づくりを成功に導く為の知恵をお伝えします!

料金
無料

家づくりの基本と押さえておきたいチェックポイント、自分らしい家を創る工夫など、家づくりの成功する姿がイメージ出来ます。
土地探しの方法、工法・技術、お金の話、法律の話から、
気を付けた方が良いポイント、自分らしい家を創る工夫まで。
個別相談の時間も設けています。

「成功する家づくり」セミナー(in東京)

このコラムに類似したコラム

千代田区の高級マンションリフォームの現場 各務 謙司 - 建築家(2010/05/27 14:12)

賃貸住宅のリフォーム(1) 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2016/03/22 21:00)

自分に合うリフォーム会社はどのように見つければいいのか? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/07/21 15:59)

パウダーイエローの写真~全部お見せします!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/07/01 12:00)

リフォームをする場合の成功事例 バスルーム編 1 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/05/22 12:00)