4Pについて - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4Pについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブサイトリニューアル手順 3C、4P、5フォース

環の小坂です。

ウェブマーケティングでもよくつかわれる4Pについて簡単にまとめます。

4Pとは「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」のことを指します。
マーケティングミックスとも呼ばれ、の中で自社でコントロール可能なマーケティングの重要要素です。
市場から自社の望む効果を得るために活用します。

・製品:機能やサポート、ブランド等で構成されます。どのように差別化していくかが重要です。製品特性やライフサイクル、スイッチングコスト等幅広い視点があります。
・価格:3Cの分析結果等を元に価格を決めます。価格は高い方が売れるもの、安いと売れるもの、セール等売り方により売れるもの等あります。
・流通:卸(間接)販売、小売り(直接)販売の二つに分類されます。また、どの流通チャネルを使うのか、ニーズ毎(新規開拓・情報収集・受注営業等)においてどのチャネルが有効化のかを考えます。また、流通は顧客の利便性にも影響を与えます。
・プロモーション:広告・販売促進(チラシ等)・人的販売(訪問販売等)・パブリシティ・店頭販売等があります。口こみもプロモーションの一種です。

マーケティング必要な4Pそれぞれを分析し、どこに強みがあり、どこに課題があるのか、またどこが収益最大化に重要な要素なのかを分析し、戦略を立てます。


「ウェブサイト・広告の提案に3C・4P・5フォースが役立つ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブサイトリニューアル手順」のコラム

5フォースについて(2011/11/06 18:11)

3Cについて(2011/11/06 18:11)

このコラムに類似したコラム

ウェブサイト・広告の提案に3C・4P・5フォースが役立つ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/11/06 18:11)

広告宣伝費の多い企業 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/28 14:19)

グロースハックとかコンテンツマーケティングとか 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/27 20:10)

未来のSEO 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/21 22:00)

6月・7月セミナー予定(営業向け・自治体向けなど) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/05/22 09:49)