3Cについて - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3Cについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブサイトリニューアル手順 3C、4P、5フォース

環の小坂です。

ウェブマーケティングでもよくつかわれる3Cについて簡単にまとめます。

3Cとは「市場・顧客(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」のことを指します。
外部環境(市場・競合)の分析から、KSFを導き、自社の戦略を立案するためのフレームワークです。

・市場・顧客:市場の規模や成長性、購入決定プロセス等を分析し、顧客となる潜在層を把握します。
・競合:競合の数やシェア、戦略、参入障壁等を分析し、競合からどのようにシェアを奪うか・守るかを考える。
・自社:自社の売上高やシェア、ブランドイメージ等を分析し、自社の強み(差別化、資源)・弱みを認識する。

自社の特徴を理解し、市場・顧客に対して、競合とどう差別化していくのか?を考えるために利用します。
競合や市場は商品のターゲット・効果等を考えると、現在の競合や顧客と違うところに存在することもあります。

「ウェブサイト・広告の提案に3C・4P・5フォースが役立つ」

このコラムに類似したコラム

これが失敗しないホームページの構築法です 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/04/22 11:00)

あなたのサイトが学生たちを逃がしてる 〜 4倍速マーケティング #24 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/02/17 11:00)

ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)

受信の大切さとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:28)