ライフオーガナイザーによる、「女性のための時間講座」 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザーによる、「女性のための時間講座」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー、初めて聞いた、と言う方も多いでしょう。

このところ、家を片付けたり、整えたりする方が増えています。震災の影響で価値観も変わり、家の中を見直したり、シンプルな生活を求める方が増えていることもあると思います。

モノの量は、捨てることで減らせます。
でも、単にモノが減ることが快適な生活につながるとは限りません。

その人の価値観を大事にして、空間だけでなく、どのように暮らしたいか、どんな生き方をしたいのか。そのようなことを大事にしなから、快適な生活のための仕組み作り。それがライフオーガナイズの概念です。

ですから、片付けや収納のノウハウではなく、まずは考え方を整理するとこから始めます。それにより時間の整理や空間の整理などへと繋がっていくのです。


既にアメリカでは職業として一般化している、「プロフェッショナルオーガナイザー」を日本人向けに体系だてた概念です。


私はフリーのインテリアコーディネータですが、インテリア以前に必要なことだと深く共感し、ライフオーガナイザーとしても活動しています。

講座などを通じて、ライフオーガナイズの考えを広める活動もしています。


そしてこのたび、ワーキングマザー歴15年の経験を活かし、

ライフオーガナイザーによる「女性のための時間講座」を開催します。女性対象の講座ですが、職業は問いません。もちろん、主婦の方もご参加いただけます。
詳しくはこちらで紹介していますのでご参照ください。

 http://ameblo.jp/jinjunjon/entry-11055179287.html

 

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。

http://ameblo.jp/jinjunjon/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

オーガナイズの日制定記念キャンペーンを行います 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/05/24 13:42)

ワーキングマザー歴15年のライフオーガナイザーによる、自分の… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/04/26 23:04)

ライフオーガナイザー 盛岡に初出没! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/04/12 18:21)

狭小住宅のインテリアシリーズ 4 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/04/02 09:17)

まだ間に合う!駆け込み収納 すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/12/20 16:57)