塩梅良く - 各種の住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

田中 伸裕
田中伸裕建築事務所 代表
岐阜県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

塩梅良く

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 各種の住宅設計・構造
建築豆知識

TVで日本の職人と外国の職人とが日本側がプロジェクトを組んで

共同で作業しているのをほんの少し紹介していました。

言葉が通じないこともあり、また、日本の職人が

木材の通りが真っすぐか見ようと睨んで(ものの端っこに顔を近づけて見る)いるのに

外国の職人は水平器などの道具で測ろうとしているなど、なかなかうまくいっていないようでした。

自分の腕や経験・感を信じて道具を補助的に使うのと最初から器械でちゃちゃっと済ませるのと

非常に対比されていました。

どちらが正しいということでもないのでしょうし失敗ということでもないのでしょう。

TVでは、その後の一悶着を見せたかったような編集の仕方でありましたが、

私はその時の日本の職人さんの言葉が響きました。

「自然のものを伐って作るんや。はなから器械を使わんとじっくり向き合ってから塩梅(あんばい)よく納めなあかんのや。

そうせな絶対100年200年もたへん。」

いかにうまく納めるかは数字では出てこない部分があります。(いいかげんにやるということではないです)

そんな優しさがすばらしい日本の技術につながっているのではないでしょうか。

 

田中伸裕建築事務所

このコラムに類似したコラム

お茶屋の空間 土居 英夫 - 建築家(2010/06/04 17:00)

小さなテラスハウス 写真撮影 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/02 04:00)

時代の流とともに変わるもの変わらないもの 大塚 泰子 - 建築家(2016/01/25 17:31)

丹下健三の建築・プロポーションの美しさ 岩間 隆司 - 建築家(2015/03/19 15:36)

近未来的物流施設 岩間 隆司 - 建築家(2014/03/29 17:27)