それってECO?ホントに必要? - 各種の住宅設備 - 専門家プロファイル

田中 伸裕
田中伸裕建築事務所 代表
岐阜県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

それってECO?ホントに必要?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 各種の住宅設備
ECO

太陽光発電や太陽熱を利用する住宅設備に関心が集まっているようです。

それに伴い、一時期少なくなってましたがまた増えてきたと言われる訪問販売のトラブル。

太陽光発電装置を訪問販売で売る、悪質リフォームのトラブルと似た営業をするのでしょうか。

補助金制度や電力の売却益、といった部分で十分な説明を受けないまま取付けてしまって泣きを見る。

「売電収入で装置の購入費がまかなえると聞いた」などの苦情が目立つ模様です。

もちろん、正しく理解して、適正な価格で取り付ける分には「訪問販売」もありだとは思います。

すべての業者が悪いわけではないでしょうが、問題の所在や被害の状況は「悪質リフォーム」の時とやはり似ていますね。

 

太陽や風や空気、地熱。自然の力を取り入れ利用して快適な住宅を作る。

それはどんどん行うべきだと考えています。

ただ、それぞれの家庭にはそれぞれに適したやり方や機器があります。

なんでもかんでもすべて同じというわけではないのです。

それぞれの家族のそれぞれの生活スタイルがあります。

「お隣も付けたからうちも!」ではいけないのです。

 

田中伸裕建築事務所

このコラムに類似したコラム

甲府のスケルトン改修06 屋根の上 標 由理 - 建築家(2011/05/27 06:38)

エコの優等生のはずが・・・太陽光発電の残念な現実 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/10/20 09:00)

日本の気象状況の変化と、太陽光発電への影響 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/10/14 11:01)

災害に強い携帯電話が、もっと災害に強くなる 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/05/24 10:20)

ESCO事業会社が大分県で遊休地活用のメガソーラー事業に着手 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/04/26 10:15)