就活仲間(2) - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活仲間(2)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
就職活動

就職活動において仲間がいることの大切さを「就活仲間」というタイトルで書いたのだがこの秋になって、そのパワーを実感している。

 ある超難関人気企業に内定した学生は「面接に行った時にいつも私の背中にクラスメイトがいるような気がした。ひとりじゃないと思えた。」と話していた。その学生は結果的には超難関企業に内定したが、それまでの道のりは決して順調ではなく、自信のプライベートな問題でも揺れ動く時間を過ごしていた。

 また秋になっても結果が出ないクラスメイト5名ほどが集まって話をする機会があったのだが、普段話せない気持ちをその場に吐き出しお互いにエールを送った。その時間はまるでドラマのワンシーンを見るかのような涙と温かさにあふれた時間だった。

 あるものは就職活動できなかった自分をさらけ出し、あと半年で本当に決まるのかといういたたまれない不安を口にした。またあるものは、周りが次々と内定してゆく中でひとり取り残される自分の境遇を話し涙した。地元の仲間とは「就活やってないよね」とうわべだけの会話をし、負のスパイラルに落ちてしまう自分を嘆く者もいた。

 しかし、そんな気持ちの吐き出しから彼らは新たにスタートするパワーをもらっている。最後にそれぞれへのメッセージを紙に書いてお守りとして交換した。いま、彼らは就職活動を前よりも前向きに捉えて行っている。長いキャリアカウンセラーの経験から、彼らが内定する日も遠くないと予感している。それほど彼らは変わった。人間、気持ちひとつで、モチベーションひとつで、こうも変わるのだと、彼らを目の前にして本当に感動し驚いている。そして何としても結果を出させてやりたい。今はその思いを強くしている。

このコラムに類似したコラム

やり続ければ結果は出る! 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/03/12 16:33)

大学3年生へ(5) 面接で必要な力とは? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/06 09:14)

4年生向け就活ゼミ<第1回>急がば回れ、就活に近道なし 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/05/22 21:49)

就活の準備~何からいつ始めるか? 瀧澤 直也 - ビジネススキル講師(2010/12/16 10:29)

【受講者感想vol.44】 GD対策、面接トレーニングで内定獲得 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/07/03 22:00)