「自分らしい」に出会うまで~自分軸の見つけ方~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

有馬 菜々子
STYLE YOU イメージコンサルタント、メイク講師
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自分らしい」に出会うまで~自分軸の見つけ方~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
自分らしいライフスタイル 外見<イメージコンサルティング>


みなさま、こんにちは!

イメージコンサルタント&カラーセラピストの有馬菜々子です。

 今回は私自身が迷子になって模索していた頃のお話をさせて頂きます。


前回で、「自分らしい」と「客観的」という2つのキーワードに出会った私。

すんなり私らしくなれるのかと思ったら、そこは多くの試練の連続でした。


自己啓発本を読みあさり、数々のセミナーに足を運びとにかく何か吸収しよう

「自分らしさ」をみつけようと、それはもう時間とお金をたっぷりかける日々を送りました。

そこでもやっぱり出てくる「自分らしい」のキーワード。みんな口々にそういうけれど、

そうなれる具体的な方法は教えてもらえていないような・・・と疲れ果て、すっかり落ち込んでしまいました。


そんなプライベートに合わせるかのように仕事もうまくいかなくなっていたその頃、

私の落ち込みっぷりはそれはもうひどいものでした。

今その時のことを私は「黒の時代」と呼んでいます。

なぜなら、あんなに「色」が好きなファッションを楽しんでいた私が朝起きると黒い服にしか手を伸ばさず、

全身真っ黒で出かける日々。しばらくしたらラックが黒一色になるほど、黒しか受け付けなかった時期。

たまには色のあるものをと鏡に映してみても、何か違うとまた黒い服を着て出かけてしまう日々。

そんな迷子真っ最中だった私。もうなんか頑張るの疲れた~、何も考えたくない、やりたくないの日々。

色々頑張っていた自分探しの旅を全て手放して、何もしない日々を過ごしてみました。

そしてもう一度じっくり自分に向き合って、私がしたいことは何?と自分に問いかけ考えた時、はっ、と気付いた私。

「自分らしく」なりたいのなら、「自分をみつめなければ!自分の中に答えはある」と。


黒しか着られない私、好きなメイク・ファッションを楽しいと思えなくなっていた私、

そんな経験をしたから、「色」が自分の中に自然とキーワードになっていました。「きっと何かある」と。

そんな頃出会ったのが、色を使って行うカウンセリング「カラーセラピー」

自分の持っている素材、魅力を活かす「イメージコンサルティング」でした。


この2つはどちらも、自分自身にフォーカスします。誰かがあなたはこうよ、というのではなく、

私の中に答えがある=私らしいを見つけるのにとても有効だったのです。


自分のことって自分が一番知っているようで、実は自分では気づいていない部分がとても多くあります。

それが、私がもう一つ気になっていた「客観的」な部分にあたります。

自分の中に答えはあるけど、それを「客観的に見れるか」がとても大切。

これを叶えてくれたのも上記2つでした。


次回は、自分にじっくり向き合えたカラーセラピーについてUPしたいと思います。



このコラムに類似したコラム

若返りセミナー(3月1日開催)★美容整形に頼らず自分でできるエイジングケア NANA - 顔筋NANAマジックメソッド創始者(2014/02/09 10:00)

保志絵里香のブログ〜仲間の決断〜 保志エリカ - 女装専門美容家(2013/02/26 01:38)

女装メイク・男の娘メイクのプロとは 保志エリカ - 女装専門美容家(2013/01/13 01:00)

プライベ​ートレッスンで柄攻略 楢崎 悦子 - パーソナルスタイリスト(2012/12/06 06:00)

コーディネートのスタートに。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/13 13:23)