地盤沈下と不同沈下 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

田中 伸裕
田中伸裕建築事務所 代表
岐阜県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤沈下と不同沈下

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
土地について

地盤沈下と不同沈下

一見、同じものを指しているように思いますが全然別物です。

 

地盤沈下

   ・比較的広範囲に地盤が沈む現象です。

   ・1か所の敷地や建物が沈下するものではなく、周辺地域一体道路も含めての沈下が発生します。

   ・災害や地下水のくみ上げすぎなどの原因によるものが多いので一般的に言われる欠陥住宅とは違うものです。

   ・上記によって、保険金の支払い対象外となっています。

   ・自然災害といえるものなので、完全に避けることはできませんが 各行政で、地盤沈下地帯を確認すること

    ができます。

 

 不同沈下

   ・1か所の敷地や、建物の1部分が局所的に沈下をする現象です。

   ・不同沈下が原因となる基礎の損傷があれば 保険金の支払い対象となります(ただし、保険契約内容に依る)。

 

なぜ、不同沈下が起きるのでしょう?

「軟弱地盤だから」というのもありますが、それよりも「造成地(切土・盛土)」に多く発生しています。

よく、「綺麗に造成してある。お金がかかるから地盤調査はしない。」と言われる方もありますが、

地盤調査に係る費用よりも問題が発生した時の費用の方がはるかに高額になります。

 

田中伸裕建築事務所

このコラムに類似したコラム

住宅の地盤調査 奥山 裕生 - 建築家(2011/07/06 10:40)

地盤調査 松永 隆文 - 建築家(2016/01/19 17:49)

強い家造り  2 中舎 重之 - 建築家(2014/08/04 11:05)

強い家造り  3 中舎 重之 - 建築家(2014/08/04 11:01)

家を建てたい! から始まる家づくりガイド #10 葛原 千春 - 建築家(2014/06/20 10:33)