空気のような存在・・価値観 - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空気のような存在・・価値観

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
視点を変えて 笑顔で生きよう!

あなたは、そのことを、なぜ、良いと判断したんでしょう。

なぜ、それ以前に似たような悪いと判断した経験だったのに、

今回だけは、それを良しとしたのでしょう。

物事の良しあしを決める元になるもの。

それが価値観です。

それは、幼いころにできたかもしれません。

それは、両親など、お手本となる人や行動を見て作ったものなのかもしれません。

英語のように、漢字のように、いつ、このとき習って覚えた!

という記憶もないままにできたものなのかもしれません。

わたしたちは、そんなものさしで人を評価し、

自分を見つめているのです。

どんな価値観があるのか?

どんな価値観があればよいのか?

それは、人それぞれなので、正解は「これです」と言うことではありません。

空気のようなものだけに、見つめ直したり、感じを変えるのは難しいかもしれません。

でも、もし、自分が出した答えにしっくりせず、何か違うなぁ・・と感じているのであれば、

どうぞ、見つめ直してみてください。

自分自身の行動に、いちいち言い訳をしたり、アリバイを作ったりしているのであれば・・

多分、価値観を変える時を迎えたのでしょう。

恐れることはありません。

事実を、今までとは少し違った目で見てください。

今年も残すところ2か月8週間足らずになりました。

悔いのないように。仕上げに入りましょ!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

思い出したくないのに、忘れられないことは何ですか? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/09 10:00)

たおやかに生きる 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/14 11:56)

「目標の立て方」がわからない? 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/18 19:22)

自分が生きる意味を知りたいのであれば 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/07 09:00)