No.190 mobageのグローバル展開に見る海外進出のカタチ - ブランド戦略・ネーミング全般 - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント

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対象:ブランド戦略・ネーミング

澤田 且成
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吉原 賢
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閲覧数順 2016年12月06日更新

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No.190 mobageのグローバル展開に見る海外進出のカタチ

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ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

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No.190 mobageのグローバル展開に見る多角的な海外進出のカタチ
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“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.10.31

 ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

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11月17日(木)
デービッド・A.アーカー教授 特別セミナー
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あのブランド戦略の世界的権威が来日。
直接、講演を聴くことができるめったにない機会です。

厳しい市場ではブランド戦略は関係ない・・・ではなく、
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日本経済新聞社主催の本セミナーは、
常にブランド戦略経営について情報をインプットし、
学び続けているブランディングニュースの購読者の方々にとって
とても刺激的で明日からの現場で何をすべきなのか・・・について
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参加者数に限りがあります。
事前登録制のため、ご希望の方はこちらからお申込ください。

⇒ http://www.nikkei-nbs.com/nbs/bizsemi/111117.html
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みなさんこんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

早いもので、10月も今日で最後日となりました。

秋は過ごしやすい気候ということから、
「○○の秋」とよく言われますが、
最近では家でのんびりとSNSやゲームををして過ごす人も多いとか。

モバイルの秋、スマホの秋といったところでしょうか。

さて、今回のブランディングニュース
『企業ブランド戦略の成功と秘密』では、昨今では話題の企業
DeNA社(以下DeNA)の海外戦略に注目していきたいと思います。

1999年、ECサイト「ビッダーズ」事業からスタートしたDeNAは
オークションやSNSなど、時代のブームを見越した事業展開で
大きく成長を遂げてきた日本を代表するIT企業です。

モバゲー(以下mobage)は2006年からスタートし、
いまでは会員数2971万人(2010年末)に達する海外でも屈指の
ソーシャルゲーム、SNSにおけるトップ企業です。

今回は、拮抗する国内の競合企業との違いとしても挙げられる、
「mobage」のグローバル展開について考えていきたいと思います。

株式会社DeNA
http://dena.jp/

*        *        *

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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
mobageのグローバル展開に見る多角的な海外進出のカタチ

[2] 編集後記

[3] 採用情報

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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
mobageのグローバル展開に見る多角的な海外進出のカタチ
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■ 海外戦略を加速させる各企業の背景

mobageを展開するDeNAは、GREEやmixiと比較されることが多く
ウェブ業界、エンジニアの方にとってはよく見る記事かと思います。

そのため、今回は他の業界に関わる方にも読んでいただける内容と
あくまでブランディングの視点で書くことを
前置きさせていただきます。

さて、日本でも最近ではiPhone4Sの発売でスマートフォンが
再び脚光を浴びていますが、
mobageが得意とするゲームでは少し事情が異なるようです。

これまでの携帯電話、いわゆるガラケーでは
ちょっとしたインターネット閲覧とゲームの利用が多く
それらブームに乗ってmobageも成長を遂げてきたといえます。

しかし、スマートフォンでは豊富かつ幅広い用途のアプリがあり、
さらに日本は、海外と比べて
ゲームよりもユーティリティ分野に人気が集まるという特殊性も。

もちろんスマートフォンはこれからの市場ではありますが、
現況と少し先の未来を見越し、ソーシャルゲームを扱う各企業は
ゲームユーザーの多い海外へと目を移しているのです。

続きはこちらから。

⇒ http://www.id10.jp/brandingnews/111031

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